SDGsニュース

2024年5月1日

【北海道地方】買い物困難地域にローソン上厚真店(北海道勇払郡厚真町)がオープン

株式会社ローソンは2024年4月25日(木)に、北海道勇払郡厚真町の買い物困難地域で、閉店したスーパー跡地を活用した「ローソン上厚真店」をオープンしました。厚真町にローソンが出店するのは今回が初めてです。

上厚真地区にはスーパーマーケットがなく、最寄りのコンビニエンスストアは約10㎞離れています。また、同地区では60歳以上の人口比率が4割を超えています。住民の皆さんが買い物に著しく不自由さを感じられていることがマチ(地域)の課題でした。

同店には、併設してコインランドリーや交流スペースがあり、地域の活性化につなげてまいります。

オープン当日には、厚真町の西野和博副町長ほか、来賓・関係者の皆さんをお招きしてオープンセレモニーを行いました。

オープンセレモニーの様子

売場の様子 
北海道内各地の焼肉などの冷凍食品や、地元厚真町産の米を使用した日本酒、ハスカップ※のジャムなどを販売
※厚真町はハスカップの作付面積が日本一

■西野副町長のごあいさつ(一部抜粋)
「町として買い物困難地域となったこの地区に店舗を誘致すべく取り組んできた結果、ローソンが出店することとなり大変感謝しています。地域のコミュニティの場としてローソン上厚真店が町民に愛される『マチの“ほっと”ステーション』となることを期待しています」


★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1486469_2504.html


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。