ニュースリリース

店内どこでもスマホでキャッシュレス決済
11月26日(月)に公式アプリを更新
「ローソンスマホペイ」新たな決済手段を追加し、さらに便利でストレスフリーに

2018年11月22日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2018年11月26日(月)より、店内ならどこでも決済が可能になるスマートフォン専用アプリを使用したセルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」を、お客様にとってより便利に使いやすく更新いたします。

【今回の更新のポイント】

決済手段に「LINE Pay」が加わります

「ローソンスマホペイ」の決済手段:

クレジットカード、Apple Pay、楽天ペイ(アプリ決済)+LINE Pay(今回追加)

クレジットカードでお支払いの際、セキュリティコードの入力が不要となります

「楽天ペイ(アプリ決済)」の決済ステップを簡素化します

これまで楽天IDを活用した決済は支払いまでに数ステップかかっていましたが、決済時に自動的に「楽天ペイ(アプリ決済)」の支払い画面が開くようになりお支払がスムーズになります。

商品のバーコードスキャンがどの方向からも可能になります(これまでは横方向のみ)


ローソンスマホペイは、スマートフォンに事前にローソン公式アプリをダウンロードし、お客様ご自身が商品バーコードをスマホのカメラで読み取ることで、店内のどこでも決済できるサービスです。今年4月より、混雑時のレジ待ちにおけるお客様のストレス軽減と店舗でのレジ対応の省人化による生産性向上を目的に都内3店舗で実証実験を開始し、現在は東京都内9店舗(※1)で展開しています。今後は、朝や昼の時間帯に混雑する大都市圏の店舗を中心に、2018年度末までに100店舗での導入を目指してまいります。


ローソンは、お客様がより便利にストレスなくお買い物いただけるよう、様々な決済手段を導入しています。現金以外の決済手段として、スマホ上に決済用のバーコードを表示させることで簡単に支払いが出来る各種バーコード決済サービス(※2)のほか、ローソンスマホペイ、クレジットカード、電子マネー、プリペイドカード、デビットカード、Apple Pay、ポイント払い(Pontaポイント、dポイント)での支払いが可能です。


ローソンは、今後もお客様にとってより使いやすく便利なービスを目指してまいります。


(※1)2018年11月22日現在

(※2)「Alipay」「LINE Pay」(2017年1月~)、「楽天ペイ(アプリ決済)」(2017年8月~)、「d払い®」「Origami Pay」(2018年9月~)


■「ローソンスマホペイ」の現在の導入店舗と今後の予定


 

■「ローソンスマホペイ」での「楽天ペイ(アプリ決済)」変更点