ニュースリリース

「あいち みんなのサラダ」プロジェクト商品
3月5日(火)より、愛知県・岐阜県および周辺地区のローソンで
<中部地区>金城学院大学の学生と共同開発したサラダを発売

2019年2月27日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、   3月5日(火)より愛知県、岐阜県、三重県(四日市地区・桑名地区)、静岡県(西部地域)のローソン店舗(約930店:2019年1月末現在、「ローソンストア100」を除く)で、金城学院大学の女子学生の皆さんと共同開発したサラダ「本気のあいちサラダめし」(税込480円)を発売します。

「本気のあいちサラダめし」(税込480円)

左:「あいち健康チャレンジ」ロゴ

右:「あいち みんなのサラダ」プロジェクトロゴ


今回発売する商品は、「あいち みんなのサラダ」プロジェクト(※1)の公認商品です。この活動に賛同した金城学院大学生活環境学部食環境栄養学科の女子学生さんたちとローソンが、同プロジェクトが策定する「あいちサラダめし」(※2)の定義に則り開発しました。2018年11月より合計5回の打ち合わせを行い、『普段あまり野菜を食べない方も美味しく食べられるメニュー』をコンセプトに商品を決定しました。また、同商品は愛知県が推進する「あいち健康チャレンジ」(※3)の取り組みとも連携しています。

■「本気のあいちサラダめし」 (税込480円)
人参・ねぎ・ニラなど8種類の野菜に、肉味噌、焼き豚、ゆで卵を盛り付けたラーメンサラダです。風味を良くするためさば節を加え、醤油だれにもラー油を効かせました。お好みでマヨネーズを合わせて食べる仕立てです。

(※1)“愛知らしい”食べ方で美味しく楽しみながら野菜をたくさん摂ってほしいという共通の想いを持つ有志が集まり立ちあげたプロジェクト
(※2)愛知県民が好む「うま味」「食べ応え」「意外性」を備えた、ワンボウルで楽しむ新しいサラダスタイル。季節の野菜に豆味噌を使った「肉みそ」と「たまご」を添えて、マヨネーズやドレッシングで仕上げます
(※3)愛知県が県民の健康への関心を高め、健康へのチャレンジを呼びかける取り組み

今後もローソンは、「おいしくて健康」な商品の開発・販売を行ってまいります。