スマホでの予約操作や会場案内などをサポート
愛知県・神奈川県の介護拠点併設型店舗「ケアローソン」にて新型コロナワクチン接種のネット予約等の相談サービス開始
2021年5月21日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長 竹増 貞信)は、介護相談窓口やサロンスペースを併設したケア(介護)拠点併設型店舗「ケアローソン」を全国に展開しています。この「ケアローソン」にて、新型コロナワクチン接種予約に関する対面(※1)での相談サービスを開始いたします。 5月27日(木)より「ローソン南区芝町店」(所在地:愛知県名古屋市、相談窓口運営会社:株式会社エル・シー・エス)にて、6月1日(火)より「ローソン横須賀鶴が丘店」(所在地:神奈川県横須賀市、相談窓口運営会社:株式会社スマイル)にてサービスを開始し今後も全国の「ケアローソン」での実施を検討してまいります。
新型コロナワクチンを接種する際、スマートフォンやパソコンの操作に不安があったり、予約方法が分からない高齢者の方を対象に、ケアローソン店内に設置している相談窓口やサロンスペースで、介護事業者の方や市から派遣された職員の方が(※2)対面で相談を受け付けます。窓口では、新型コロナワクチン接種の予約方法のほか、スマートフォンの基本的な操作方法や接種会場までのアクセス等のご相談を受け、地域でお困りの方をサポートいたします。
ケアローソンイメージ |
相談窓口イメージ |
※6月1日(火)14時~6月3日(木)8時は改装のため休業いたします。
・サービス対応時間 : 10時~/12時~/14時~の計3回 (30分程度)
・相談予約電話番号:株式会社エル・シー・エス 福祉事業本部 052-718-19907(赤字部分を2021年5月22日に訂正いたしました)
/ 052-717-3899
・相談予約受付時間:9時~17時 祝、日曜日休
②「ローソン横須賀鶴が丘店」(住所:神奈川県横須賀市鶴が丘1-8-7)
ケアローソンは、全国23店舗で展開しており(※4)、通常のコンビニエンスストアの機能に加え、地域の皆さまの交流の場として、店内にケアマネジャーなどの相談員が駐在する介護相談窓口や、自治体や地域の情報などを提供するサロンスペースを併設しています。サロンスペースでは、ケアマネジャーなどの相談員や、専門家(ケアマネジャー・看護師など)、自治体等と連携し、介護・運動・栄養の健康関連イベントを実施しております。(現在はコロナ感染拡大予防のため、店舗でのイベントは実施しておりません)