ニュースリリース

“聴覚障がい者に向けた「指差しシート」”が「2023年度グッドデザイン賞」を受賞

2023年10月5日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、10月5 日(木)に、“聴覚障がい者に向けた「指差しシート」”で、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2023年度グッドデザイン賞」を受賞いたしました。なお、このシートには「耳マーク」(※)を表示しています。

 (※)一般社団法人全日本難聴者・中途失聴者団体連合会が保有するマーク。聞こえが不自由なことを表すと同時に、聞こえない人、聞こえにくい人への配慮を表します。

■名称 :

聴覚障がい者に向けた「指差しシート」

■概要 :

聴覚障がい者に向けたデザイン。コロナ禍で聴覚障がい者がマスクをした人の口の動きが読み取れず一層困っていたことを確認し、店員との意思伝達がスムーズになるよう、伝達項目を厳選して記載したシートをレジカウンター上に設置。失語症の方や外国人にも役立つなど幅広く好評の声を多数頂戴している。

「指差しシート

■評価 :

<グッドデザイン賞審査委員による評価コメント>

コロナ禍でコミュニケーションが円滑に取れなくなった時代背景や高齢化社会を見据えて利用者に沿ったデザイン開発を行う、企業の姿勢を高く評価した。カウンターに設置した時の視認性や指差しの際の誤認を防ぐサイズ調整など、利用者の立場に立って丁寧にデザインされている。これからの時代を見据えた新しいコミュニケーションツールが必要になってくる昨今の好例となるだろう。


聴覚に障がいのある方の多くは、相手の身振りや口の動きを見て会話を理解されており、コロナ禍でマスクの着用が日常的になったことで、お買い物時の店員とのコミュニケーションに不便を感じられていました。ローソンは、そのような不便を解消するため、聴覚障がいのある社員の意見を参考に、2022年8月からコンビニエンスストアチェーンとして初めて、レジ袋やカトラリー、レンジでの温めの有無を指差しで確認できるシートを全国の店舗のレジカウンターに貼付し、お買い物時のコミュニケーションをサポートしています。設置後、多くのお客様から「安心して買い物できる」などの反響をいただきました。


【グッドデザイン賞とは】
1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。


ローソンは、今後もこのような取り組みを通じて、どなたでも安心して楽しく買い物することができる社会の実現を目指してまいります。