ニュースリリース

「トイレの日」・「世界トイレデー」に合わせ、今年もアートトイレを展開
11月9日(木)から東京・神奈川の3店舗で
トイレの大切さを考えるきっかけに アートトイレデザイン3作品決定

2023年11月2日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、2023年9月に「ローソン アートトイレデザインコンテスト」として3店舗のアートトイレのデザインを一般募集し、このたび3作品を決定いたしました。11月10日の「トイレの日」および11月19日の「世界トイレデー」にあわせ、2023年11月9日(木)から東京都と神奈川県の3店舗にて、決定したデザインによるアートトイレを展開いたします。アートトイレの展開は今年で2年目になります。

今年のアートトイレは、普段からトイレを綺麗に使用いただいているお客様と日々トイレ清掃に従事してくださっている方への感謝の気持ちを伝えるため、「ありがとう」・「感謝」をテーマに9月11日(月)~10月8日(日)の期間で広くデザインを募集し、100件を超える応募がありました。ローソン社員からの投票により選出した3作品をトイレ壁面にデザインします。
また、11月8日(水)からは、全国のローソン店舗のトイレ扉部分にアートステッカーを貼付し、ステッカー内のQRコードを用いて、トイレの大切さと使用者・清掃者双方に感謝を伝える動画を配信します。アートステッカーのデザインについては全国の店舗で働くクルーさんから募集し、青森県の店舗で働く方のデザインが選ばれました。
ローソンは、いつでも気軽にトイレを利用したいというお客様の声を受け、1997年にコンビニエンスストアチェーンで初めてトイレを開放しました。現在は全国の店舗で1日に約100万人(※)の方にトイレをご利用いただいています。一方で自社独自の店内施設利用者のデータ調査から、トイレ利用者のうち商品を購入することなく退店したお客様の割合は約40%であることがわかっています。また、店舗では1日複数回トイレ清掃を行っていますが、清掃や備品・水道代などの負荷が大きくなっているのも実情です。そこで、ローソンでは、お客様や従業員の皆さんにトイレの重要性について考えていただくことを目的に、2022年11月から東京都、神奈川県の3店舗で、2023年5月から北海道の2店舗にてアートトイレを展開しています。アートトイレ設置後は、お客様のご利用マナーの向上により店舗の清掃・メンテナンスの回数が減るなどの効果を確認することができ、今年も継続してアートトイレを展開することにいたしました。
(※)当社実施の実験で測定した「店舗利用人数」や「トイレ利用率」などを基に当社にて試算したトイレの利用人数

external_image

external_image

external_image

一般公募にて選ばれた3作品(東京都・神奈川県の3店舗にて展開)

ローソンは、コンビニエンスストアチェーンで初めてトイレを開放した企業として、誰でもいつでも安心して利用できるコンビニトイレのサービスを継続するため、今回の取り組みを通じて、コンビニトイレについてお客様と一緒に考える機会につなげたいと考えています。


<トイレの日・世界トイレの日取り組み概要>

①関東3店舗でのアートトイレ実施 <2023年11月9日(木)~2024年2月29日(木)>

■ローソン中央晴海三丁目(住所:東京都中央区晴海3-3-3)

external_image

external_image

【アーティスト名】 野﨑堪太    【デザインタイトル】「ありがとう

【デザインに込めた想い】
「花」で感謝の気持ちを、キレイさを連想させる「四芒星」でトイレの清潔さをイメージして、デザインしました。また、「花」は景色を華やかにさせ、良いにおいを連想させ、トイレのデメリットをなくせるものです。直接言葉を入れることで、お客様や従業員の方にも簡潔に想いが伝わると思い、「THANK YOU」という文字をデザインしています。


■ローソン馬車道店(住所:神奈川県横浜市中区相生町5‐81)

external_image


external_image

【アーティスト名】 th.theta   【デザインタイトル】 「Thank You TOO-ilet」

【デザインに込めた想い】
ローソンから「トイレの日」の取組を発信していくにあたって、まずは知っていただくきっかけになるよう、「かわいい!」や「入りやすい!」と思ってもらえるような、明るくポップな色合いにしました。トイレとは切って離せないトイレットペーパーをリボン風にデザインしています。


■ローソンダイワロイネットホテル横浜公園店(住所:神奈川県横浜市中区山下町204-1)

external_image

external_image

【アーティスト名】  ささら優  【デザインタイトル】「居心地の良い楽しい空間」

【デザインに込めた想い】
テーマは居心地の良い楽しい空間です。見てホッとしながら楽しめる水族館のようなイメージでデザインしました。綺麗にしてくれて・綺麗に使用してくれて・ありがとう!!の気持ちでお腹いっぱいになった魚から愛と感謝の花達が溢れ出しています。掃除用具であるブラシとバケツを描き入れ、ブラシは何気なく海藻達の中に入れました。丁寧な掃除があって、みんなで綺麗に使ってこその、共同の大切な空間です。その事から、便座の上には利用者・掃除してくれる方々が共に笑顔になるようなThank youと共に月とハートを描きました。


②全国の店舗でのアートステッカー掲出 <2023年11月8日(水)~2024年2月29日(木)>
アートシール内のQRコードから、トイレにまつわるクイズを通じて、トイレの大切さと使用者・清掃者双方に感謝を伝える動画(約2分)を確認いただけます。

external_image


アートステッカーには、青森県のクルーさんが
デザインしたイラストを採用しました。
【デザインタイトル】 「星に吹く」
【デザインに込めた想い】
落ち着く色味の青で統一しました。空、海、地、地球の全てに私たちの感謝と喜びが風のように吹き渡るといいなという思いを、色の流れと花や星に乗せました。白い色で塗り潰す所を一部に絞り、アクセントにしました。

トイレ扉に貼付されるアートステッカー(A4サイズ)



external_image


external_image

「クイズ!意外と知らないトイレの秘密」動画イメージ