ニュースリリース

店舗の廃食油で製造したバイオディーゼル燃料を配送車で使用
11月20日から熊本県内のローソン店舗にて
<熊本県>CO2削減を目的とした地産地消型リサイクルの実証実験開始

2023年11月16日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、CO2削減による地球温暖化抑制を目的に、11月20日(月)から熊本県内のローソン店舗の廃食油をリサイクルして製造したバイオディーゼル燃料を、ローソン店舗向け配送トラック(1台)で使用する地産地消型リサイクルの実証実験を熊本県内のローソン店舗約10店を対象に開始します。ローソンが九州エリアで配送車にバイオディーゼル燃料を使うのは初めてです。

今回の実証実験では、熊本県内のローソン店舗で「からあげクン」などの揚げ物の調理後に排出される廃食油を回収・精製し、バイオ燃料の混合比5%のバイオディーゼル燃料を製造します。製造したバイオディーゼル燃料は、ローソン店舗へチルド商品を配送するトラック1台の燃料として使用されます。この取り組みにより見込まれる配送トラック1台当たりのCO2削減量は年間約2.33tとなります。

今後、実験結果を検証し、導入エリアの拡大も順次検討してまいります。



〈チルド温度帯配送車〉


〈地産地消型リサイクルについて〉

現在、廃食油はジェット燃料や軽油に混ぜて使うバイオ燃料の原料として世界的に需要が高まっており、国内の廃食油の輸出量は増加傾向にあります。地元の廃食油を地元でバイオディーゼル燃料にし地元で使用すれば、バイオディーゼル燃料使用によるCO2削減だけでなく、廃食油を他の場所に輸送するために発生するCO2削減にもつながります。
今回のリサイクルの取り組みでは、ローソン店舗から定期的に排出される廃食油の量と、ローソン店舗向けの配送トラックのバイオディーゼル燃料の使用量が一定であることから、廃油の収集~精製~給油に至る工程が安定的に機能し、地産地消の継続的リサイクルによるCO2削減が期待できます。


ローソンは今後も、さらなるCO2排出量削減に取り組んでまいります。