ニュースリリース

コンビニエンスストアとして初導入<熊本県>熊本県内のローソン店舗で「くまモンのICカード」の決済およびチャージサービスを開始

2023年12月5日

肥銀カード株式会社(本社:熊本市中央区、代表取締役 社長:神谷 英文、以下「肥銀カード」)と株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、12月 5 日(火)から、お客様の利便性向上を目的に肥銀カード発行の「くまモンのICカード」での決済およびチャージサービスを熊本県内のローソン店舗(164 店舗:2023年10月末時点)で開始いたします。これにより、熊本県の全てのローソン店舗で電子マネー決済サービスとして「くまモンのICカード」がご利用いただける他、レジでの現金によるチャージも可能になります。コンビニエンスストアで「くまモンのICカード」を導入するのはローソンが初めてです。

「くまモンのICカード」は、産交バスグループ、熊本電気鉄道(バス・電車)、熊本バス、熊本都市バス、市電でご利用いただけるプリペイド式のICカード乗車券で、現在熊本県内を中心に累計30万枚発行されています。商業加盟店では電子マネーとして決済にもご利用いただけます。ご利用額に応じてポイントが付与される仕組みで、貯まったポイントを電子マネーに交換して、運賃・お買い物にご利用できます。


今回の導入により、肥銀カードは、数多く寄せられていた「コンビニエンスストアで使えるようにして欲しい」とのお客様ニーズに応えることができ、より一層の普及を見込んでいます。また、チャージスポットの拡大にも繋がることから、お客様の利便性向上に寄与するものと考えております。

ローソンでは、今回の取り組みにより、さらに地域に密着したサービスの推進が可能となります。


今後も肥銀カードとローソンは、お客様の生活に密着した利便性の高いサービスの提供に努めてまいります。


【くまモンのICカード デザイン】

©2010熊本県くまモン #K20348