ニュースリリース

12月14日(木)午前8時<千葉県>千葉県内初の無人営業時間帯を設けた「ローソン銚子市立病院店」オープン

2023年12月14日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、2023年12月14日(木)に、「一般財団法人 銚子市医療公社 銚子市立病院」の1階に、「ローソン銚子市立病院店」をオープンいたします。本店舗は、平日17:00~翌8:00の時間帯および土日祝日は終日、店舗に設置しているキャッシュレス決済のセルフレジを活用し、無人で営業を行う予定です。ローソンが無人営業時間帯を設けた店舗を千葉県内にオープンするのは今回が初めてです。

「ローソン銚子市立病院店」では、無人営業の時間帯を設けることで、夜間には外来が無く客数が少なくなる病院への出店が実現いたしました。無人営業時間帯に関しては、店舗入り口に設置した専用の端末にICカードをかざすと入店できる仕組みで、ICカードを持つ病院職員の方のみがご利用可能です。

また、当該店舗は、閉店した店舗のPOSレジ、ストアコンピュータ、売場什器などを再利用することで、通常のローソン店舗に比べて出店コストを約1/5に抑えています。

external_image


external_image

店舗外観


無人営業時間帯に関しては、入口ドアが閉まっており、
赤枠内の専用の端末にICカードをかざすと入店できる仕組み


ローソンは、2010年に千葉県と「地域振興・地域貢献に関する包括協定」を締結し、連携項目である「県産品の販売促進に関すること」や、「地域社会の活性化・住民サービスの向上に関すること」を目的に、千葉県産の食材を使用した商品の開発・発売を行ってまいりました。今回も千葉県と連携し、千葉県の「ちば地域課題解決実証プロジェクト補助金(※)」を一部活用しています。
(※)様々な分野において、地域課題の解決に向けて県内中小企業や大学等の多様な主体が連携して
   取り組む実証実験について新たに助成するもの。


ローソンは今後も、各地域の自治体や病院などの施設と連携し、お客様の利便性向上を目指してまいります。

<「ローソン銚子市立病院店」概要>
■オープン日:2023年12月14日(木)午前8時
■住  所 :千葉県銚子市前宿町597番地 「銚子市立病院」1階
■店舗面積 :47.13㎡
■売場面積 :16.08㎡
■営業時間 :24時間(平日17:00~翌8:00の時間帯および土日祝日は終日、無人営業を予定) 
       ※無人営業中は、ICカードを持つ病院職員の方のみがご利用可能。
■取扱商品 :弁当、おにぎりや、サンドイッチなどの冷蔵商品、アイス、菓子、文具など約200品目。
       ※ATM、マルチコピー機、マルチメディア端末Loppi(ロッピー)の設置は無し。