ニュースリリース

フードバンク等を通じて
食品ロス削減の一環として実施
余剰分のおせちを子ども食堂などに寄贈

2023年12月28日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信)は、12月30日(土)、12月31日(日)にかけて、フードバンク等を通じて、食品の支援を必要としている子ども食堂や児童福祉施設、ひとり親家庭などに、ローソンで予約販売しているおせちの余剰分を寄贈いたします。

ローソンのおせちに関しては、前年実績や日々の予約状況から製造数量を調整していますが、一部余剰が出てしまう場合もあります。余剰となったおせちを寄贈することで、食品ロス削減につなげるとともに、子ども食堂などを支援しお正月気分を味わっていただきたいと考えました。

<寄贈商品>

おせち各種 計471個 551台(赤字部分を2023年12月28日に訂正いたしました)


<寄贈先>
東京都、千葉県のフードバンク、こども食堂などの計3か所。
各寄贈先から児童福祉施設やひとり親世帯などの各ご家庭に配布予定。

寄贈先

所在地

寄贈予定日

特定非営利活動法人フードバンクTAMA

東京都日野市

12月30日(土)

子どもゆめ食堂「だんらん」

東京都品川区

12月30日(土)

フードバンクちば

千葉市中央区

12月30日(土)


ローソンでは、これまでも「一般社団法人全国フードバンク推進協議会」と連携するなどして、支援を必要としている子ども食堂などの施設やひとり親家庭の方々などに向けて、店舗への入荷可能な期限を過ぎた菓子や加工食品などの寄贈に加え、クリスマスケーキやおせちなどの余剰分の寄贈も実施してきました。

今後もこのような取り組みを推進し、食品ロス削減・子供の貧困など社会課題の解決を目指してまいります。