ジブリ美術館

ジブリ美術館

マンスリーレポート

三鷹の森ジブリ美術館 2018年10月 マンスリーレポート

2 階ギャラリーの展示を紹介!“トトロの舞台”の自然を描いたスケッチの数々

お兄ちゃん
お兄ちゃん

ギャラリー展示『「トトロの生まれたところ」ふるさとスケッチ日記』開催中!

▲本の中で所沢の自然を散策した鈴木敏夫プロデューサーもパネルで登場

今年5月に岩波書店より発刊された「トトロの生まれたところ」は、映画『となりのトトロ』の舞台である埼玉県所沢の土地の魅力を伝える一冊。9/12より2階ギャラリーで開催されている展示『「トトロの生まれたところ」ふるさとスケッチ日記』では、スケッチを描いた宮崎朱美さんの原画64点を中心に、スケッチブック5冊などを展示している。
 展示パネルのスケッチからは1年間の四季の移ろいが感じられる。展示台は子どもの目線を意識した高さになっており、横から覗いてみると楽しい発見があるかも?優しいタッチで描かれた美しいスケッチを見て、“トトロの舞台”に思いを巡らせよう。
 展示開催期間については11/4(日)まで。

※11/5(月)から11/16(金)は展示替え休館です。

02

▲展示作品の中には本に収録されていない貴重な原画も!

03

▲スケッチはかわいらしい形に切り抜かれた枠におさめられ、展示されている

Photo /村上宗一郎
Ⓒ 2018 Akemi Miyazaki
Ⓒ Studio Ghibli
© Museo d'Arte Ghibli


映像展示室「土星座」

ちゅうずもう(約13分) 10月1日(月)〜10月31日(水)まで上演

※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。

チケットは事前予約制。ご購入はローソン店内のLoppi、ローチケHMV(オンライン)から!

三鷹の森ジブリ美術館 TOPに戻る



TOP