ナチュラルローソンブログ ナチュラルローソンブログ

ナチュラルローソンのクラフトビール紀行~ヤッホーブルーイング編~

クラフトビールの世界に浸かってみませんか?

生活スタイルの変化ですっかり定番になったおうち飲み。
皆さんは、どんなお酒で楽しんでいますか?
ワイン?ビール?チューハイ?いろんなお酒があって迷ってしまいますよね!

実は、ナチュラルローソンはクラフトビールの品揃えに力を入れているんです!
お店を見ていただくと、珍しいビールがあることに気づいていただけるはず。
クラフトビールを愛するお客様に、ナチュラルローソンを通じて、もっとクラフトビールの世界にどっぷり浸かっていただきたい!
そんな想いで、「ナチュラルローソンのクラフトビール紀行」と題し、毎月クラフトビールの魅力を伝える記事を掲載していきます。

記念すべき第一回はヤッホーブルーイングさんをご紹介!
「よなよなエール」や「水曜日のネコ」など、ナチュラルローソンのビール売場でよく見かけるビールを作っている会社です。
会社として大切にしていることや、ナチュラルローソンで買えるおすすめ商品についても教えていただきました!
 

こんにちは!ヤッホーブルーイングです。

私たちは「ビールに味を!人生に幸せを!」というミッションのもと、長野県でクラフトビールをつくっています。「よなよなエール」は私たちが1997年の創業以来つくり続けているクラフトビールの代表作で、豊かな香りが特長の「エール」タイプのビールです。
ビールと言えばほとんど「ラガー(主にピルスナー)」タイプしか飲まれてこなかった日本のビール市場に、個性的で・尖った美味しいエールビールをお届けしたい。海外のように、多様で個性的なクラフトビールを楽しむ「新しいビール文化」を創造し、お客様に“ささやかな幸せ”をお届けしたい。そんなことを考えながら、日々活動しています。

私たちが大切にしていることの一つに「楽しみ方のご提案」があります。クラフトビールをただの「個性的なビール」としてではなく、その魅力を体験して好きになってもらいたいからです。例えば、クラフトビールの味わいや香りの楽しみ方・ペアリングの極意を学ぶビールイベントの実施。ヤッホーブルーイングの公式ホームページでは、スタッフ考案の「ペアリングフードレシピ」から、プロに聞く「正しいグラスのお手入れ方法」や「ビールのおいしい注ぎ方」まで、今夜試したくなるような情報を多数ご紹介しています。
 

01

レシピだけでも100以上の記事があります。料理好きなスタッフが考案した本気のペアリングレシピはもちろん、シンプルな工程で本格的な味が楽しめるお手軽レシピも人気です。

▼ペアリングレシピはこちら!
よなよなエールに合う!「ほくほく青のりポテト」
僕ビール君ビールと食べたい「うずらのカレーピクルス」
クラフトビールとあわせたい!「チョコ香る本格牛すじスパイスカレー」

 

よなよなエールの「香り」を感じたことがありますか?

今回は、ヤッホーブルーイングの代表的なクラフトビール「よなよなエール」の楽しみ方をご紹介します。柑橘類を思わせるホップのフレッシュな香りが特徴のアメリカンペールエールという種類のビールです。
よなよなエールの飲み頃温度は「13℃」。少し温度が上がることで、エールビールの特長である華やかな香りを豊かに感じることができます。冷蔵庫からよく冷やしたビールを取り出したら、3~4分ほど室温で放置し、それから常温のグラスに注ぎます。美しい琥珀色を楽しんだら、グラスに鼻を近づけて、大きく息を吸い込むと……いかがでしょうか?ぜひ感じた香りや気持ちを言葉にしてみてください。自分の心と身体に向き合う大切な時間を、よなよなエールと過ごしていただけたら嬉しく思います。

 

02

パッケージの月は、満月でも半月でも三日月でもありません。「ごく普通の日常の月」を表しています。これは、よなよなエールの名前の由来である「特別な晩だけでなく、毎晩エールビールを楽しんでほしい」という想いが込められた月なのです。

よなよなエール
好評発売中!
NL 標準価格 268円(税込295円)

▼ヤッホーブルーイングが「よなよなエール」でお届けしたい夢と情熱のお話はこちら!
「よなよなエール」ってなに? 名前とパッケージに込めた夢

今回はクラフトビールの香りを感じていただくためのひとつの方法をご紹介しましたが、皆さんがそれぞれに合った方法やシチュエーションで自分らしく楽しんでいただくのが一番だと思います。ぜひ色々なブルワリーのビールを飲んで、生活の中でクラフトビールを愛していただけたら嬉しいです。

いかがでしたか?
よなよなエールを買って、おすすめの飲み方実践してみたくなりますね!

次回は、4月下旬にオシャレなパッケージでおなじみの六甲ビールさんをご紹介予定です!
お楽しみに♪

 


ex

※ ナチュラルローソンでは20歳未満者 に酒類・たばこの販売はいたしません。
※お酒はなによりも適量です。
※お酒は20歳になってから。妊娠中・授乳中の飲酒は控えましょう。
※画像はすべてイメージです。
※実際の商品と色・形・表記・アルコール度数が変わる場合がございます。予めご了承ください。
※「ローソン標準価格」・「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※掲載する商品価格は、公開日時点の売価、消費税を基にしています。
※店舗によっては、一部取扱いのない場合がございます。
※ローソンではお取扱しておりません。

一覧に戻る



TOP