ニュースリリース

変わらぬ価格(200円税別)で発売から32年
月から折り返して地球帰還まで残り半分
「からあげクン」 累計販売数30億食を突破

2018年7月20日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)で、1986年4月の発売から32年間、多くのお客さまにご支持をいただいているホットスナックの「からあげクン」が累計販売数30億食を突破しました。総フレーバー数は231種類にのぼり、これまでに販売した「からあげクン」を並べると、直線距離では月に到達して折り返し、地球帰還まで残り半分の地点に到達する計算となります。


からあげクン レギュラー
(税込216円)


「安心・安全」ニーズに取り組みながら発売時より変わらぬ価格でご提供

ローソンのロングセラー商品「からあげクン」は“指でつまんで歩きながら食べられる”ホットスナックとして1986年に誕生しました。原材料となる鶏むね肉は2014年から小麦粉は2018年から100%国産に変更し、「安心・安全」に向けた取り組みを強化しています。常に生産効率などの見直しを行い、1986年の発売当時から値上げを行わず、200円(税別)を維持しています。


健康志向の高まりから、糖質控えめフードとしても注目

近年、健康志向の高まりから“糖質”を控えた食品への関心が高まっています。鶏のむね肉を原料としている「からあげクン」は1食(5個)あたりの糖質が8.0グラムの糖質控えめフードとしても人気があり、SNSでは『からあげクンサイコーだわ 糖質低いし』 『からあげクン、糖質が意外と低くて驚き!』などのコメントを多数いただいています。商品パッケージには「ロカボマーク」(※)を入れて、お客様にも分かりやすくお伝えしています。

※食・楽・健康協会が掲げている、世の中の人々に「おいしく、楽しく食べて、健康に」なっていただきたいという理念のもと、「おいしく楽しく適正糖質=ロカボ」を更に普及させていくために作成されたマークです。


最新フレーバーは暑さも吹き飛ぶ唐辛子5倍の「からあげクン」

夏向けに通常の「からあげクンレッド」の5倍となる唐辛子を使用した「でからあげクン レッドスーパー」(税込268円)を7月17日(火)より発売中です。

通常のからあげクンよりも40%大きく、辛さだけでなくボリュームも感じていただける「からあげクン」です。


でからあげクン レッドスーパー唐辛子5倍


<ご参考:からあげクン販売データ>

・からあげクン(レギュラー)の購入者は約6割が女性 (算出期間:2018年6月1日~2018年6月30日)

お子様向けに購入される方も多い事から、30~40代の女性購入率が高くなっています。(約4割が30~40代の女性)

同じ鶏肉メニューでもLチキ(旨塩チキン味)は男性購入率が約6割です。

・からあげクン好きNo.1県(1店舗あたりの販売数)は岡山県 (算出期間:2017年7月1日~2018年6月30日)

1位:岡山県、2位:愛知県、3位:奈良県、4位静岡県、5位:和歌山県