「働きがい改革プロジェクト」の一環として社員のチャレンジを全力で応援しています。
グループ理念の実現につながるアイデアを社員から募集し採用されたら最大1億円の予算がもらえる「億チャレ!」。
また、日々の業務チャレンジ(チャレンジしたこと)を称えるローソン・チャレンジ大賞(通称:Lチャレ)を行っています。
-
店仕入チームを支店内につくり、店仕入商品の調査・選定・企業への交渉・書類作成・提案を主体的に行う。オーナーさん、クルーさんからも採用要望商品を気兼ねなくご提案頂ける風土をつくる。
-
入院中の児童・生徒さんの為に病院内に設置された学校の授業で社会に触れる機会を提供することを目的に、クイズを交えながら「コンビニエンスストアの仕組み」を紹介する取り組みを実施。
-
佐賀県基山町にある障がい者福祉サービス事業所「PICFA」さんとのコラボデザインカップ。コーヒーを飲みながらデザインを楽しんでいただきたい、福祉について少しでも興味を持ってもらいたいという想いでコラボ企画を展開。
「ほっとする」をテーマに、カップのタイトルは「Rose World(左)」「全員参加(右)」。特に「全員参加」は施設のメンバー全員分のイラストを組み合わせてつくったデザインで、20名分のデザインが施されている。
※2022年2月中旬より展開。無くなり次第終了
ローソンらしさあふれる“アイデア・実行”の投稿型企画「ローソン・チャレンジ大賞」(略してLチャレ)として刷新しました。
自分の仕事の枠にとらわれない、全社的な視点での業務改善・改革を奨励し、そのナレッジを全社に共有することで、
社員のモチベーションアップとローソン全体の業績アップにつなげる仕組みづくりを行っています。
20年度は81組がエントリー頂き、一次審査・二次審査・社員投票が行われました。