CORPORATE MESSAGE マチのほっとステーションを目指して

グループ理念 GROUP PHILOSOPHY グループ理念 GROUP PHILOSOPHY

私たちは“みんなと暮らすマチ”を
幸せにします。

ビジョン VISION ビジョン VISION

目指すは、
マチの“ほっと”ステーション

新ローソン宣言 NEW LAWSON DECLARATION 新ローソン宣言 NEW LAWSON DECLARATION
ローソンWAY LAWSON’S WAY ローソンWAY LAWSON’S WAY
  1. マチ一番の笑顔あふれるお店をつくろう。
  2. アイデアを声に出して、行動しよう。
  3. チャレンジを、楽しもう。
  4. 仲間を想い、ひとつになろう。
  5. 誠実でいよう。
ローソンの3つの約束と重点課題 ローソンの3つの約束と重点課題
事業方針である「3つの約束」は、お客様を起点に
「圧倒的な美味しさ」「人への優しさ」「地球(マチ)への優しさ」をお約束し、
その実現にチャレンジすることで、マチに暮らす皆さんの笑顔が集まり、誰もが「ほっ」とできる、
「マチの“ほっと”ステーション」を目指しています。
  • 事業方針 ❶
    圧倒的な美味しさ

    っと発見

    重点課題 安全・安心と社会・環境に配慮した
    圧倒的な高付加価値商品・サービスの提供

    主な取り組み・サービス

    • 高付加価値のPB商品の提供
    • まちかど厨房の展開
    • 地産地消商品の企画・開発、国産食材の積極的な活用
    • 社会・環境に配慮した商品の開発・販売
    • ローソンファーム(農場)の展開
    • 社会の変化に対応した商品・サービスの開発
    • 社会(人権等)・環境に配慮したサプライチェーンの構築・運用
    • 取引先との公平公正な取引の実施
  • 事業方針 ❷
    人への優しさ

    っとうれしい

    重点課題 ① 商品や店舗を通じて
    すべての人の健康増進を支援

    主な取り組み・サービス

    • 減塩、低糖質、たんぱく質を強化した商品の開発
    • 保存料・合成着色料の不使用
    • 医薬品を販売する体制づくり
    • ナチュラルローソン、ヘルスケアローソンの拡大
    • 自治体との健康づくりの連携推進
    • 加盟店オーナー・店舗クルーの健康取り組みへの支援・補助
    • 健康経営の推進(社員の健康チャレンジ促進)
    重点課題 ② 働きやすく、働きがいのある
    環境の提供

    主な取り組み・サービス

    • 働きやすい店舗環境の整備
    • 店舗クルーの育成、定着促進
    • 加盟店オーナーサポート制度の導入
    • 多店舗経営のマネジメントオーナー(MO)制度の推進
    • FC加盟店とのコミュニケーション強化
    • 人財の多様化推進
    • DX等を活用した働きがい改革の推進
    • 産休・育休・看護・介護休暇等の整備と利用拡大(保育園の運営)
    重点課題 ③ 子どもの成長と
    女性・高齢者の活躍への支援

    主な取り組み・サービス

    • ひとり親家庭支援奨学金制度の継続
    • 子どもたちの未来の為の募金の推進(学校緑化、夢の教室)
    • 子どもたちの学習を支援する環境づくり
    • 食品の支援を必要とする施設等への商品寄贈
    • ケアローソンの展開(介護支援)、イベントでの地域活性化
    • セーフティステーション(SS)活動の推進(女性や子ども、高齢者の見守り)
  • 事業方針 ❸
    地球(マチ)への優しさ

    っとやさしい

    重点課題 ① 社会インフラの提供による
    地域社会との共生

    主な取り組み・サービス

    • 移動販売、デリバリーサービスの拡大
    • インターネット商品の発送、返品・返却、宅配便の店頭受け取りサービス
    • ローソン銀行ATMサービス、金融サービスの仲介推進
    • 行政証明書の発行サービス
    • 自治体との包括協定等の締結・連携の推進
    • 災害時の国・自治体と連携した被災地支援
    重点課題 ② 脱炭素社会への
    持続可能な環境保全活動

    主な取り組み・サービス

    • CO2削減:店舗・オフィスの省エネ化の推進
    • CO2削減:再生可能エネルギーの活用・拡大
    • CO2削減:物流の効率化と環境対応トラックへの切替えの推進
    • 食品ロス削減:売り切り・量り売り・消費期限の長い商品の開発等の推進
    • プラ削減:容器包装及び販促資材等のプラ使用量の削減
    • コピー用紙等の天然資源使用の削減