私たちは“みんなと暮らすマチ”を
幸せにします。
目指すは、
マチの“ほっと”ステーション
- マチ一番の笑顔あふれるお店をつくろう。
- アイデアを声に出して、行動しよう。
- チャレンジを、楽しもう。
- 仲間を想い、ひとつになろう。
- 誠実でいよう。
事業方針である「3つの約束」は、お客様を起点に
「圧倒的な美味しさ」「人への優しさ」「地球(マチ)への優しさ」をお約束し、
その実現にチャレンジすることで、マチに暮らす皆さんの笑顔が集まり、誰もが「ほっ」とできる、
「マチの“ほっと”ステーション」を目指しています。
「圧倒的な美味しさ」「人への優しさ」「地球(マチ)への優しさ」をお約束し、
その実現にチャレンジすることで、マチに暮らす皆さんの笑顔が集まり、誰もが「ほっ」とできる、
「マチの“ほっと”ステーション」を目指しています。
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事業方針 ❶
ほっと発見
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重点課題
安全・安心と社会・環境に配慮した
圧倒的な高付加価値商品・サービスの提供 -
主な取り組み・サービス
- 高付加価値のPB商品の提供
- まちかど厨房の展開
- 地産地消商品の企画・開発、国産食材の積極的な活用
- 社会・環境に配慮した商品の開発・販売
- ローソンファーム(農場)の展開
- 社会の変化に対応した商品・サービスの開発
- 社会(人権等)・環境に配慮したサプライチェーンの構築・運用
- 取引先との公平公正な取引の実施
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重点課題
安全・安心と社会・環境に配慮した
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事業方針 ❷
ほっとうれしい
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重点課題 ①
商品や店舗を通じて
すべての人の健康増進を支援 -
主な取り組み・サービス
- 減塩、低糖質、たんぱく質を強化した商品の開発
- 保存料・合成着色料の不使用
- 医薬品を販売する体制づくり
- ナチュラルローソン、ヘルスケアローソンの拡大
- 自治体との健康づくりの連携推進
- 加盟店オーナー・店舗クルーの健康取り組みへの支援・補助
- 健康経営の推進(社員の健康チャレンジ促進)
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重点課題 ②
働きやすく、働きがいのある
環境の提供 -
主な取り組み・サービス
- 働きやすい店舗環境の整備
- 店舗クルーの育成、定着促進
- 加盟店オーナーサポート制度の導入
- 多店舗経営のマネジメントオーナー(MO)制度の推進
- FC加盟店とのコミュニケーション強化
- 人財の多様化推進
- DX等を活用した働きがい改革の推進
- 産休・育休・看護・介護休暇等の整備と利用拡大(保育園の運営)
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重点課題 ③
子どもの成長と
女性・高齢者の活躍への支援 -
主な取り組み・サービス
- ひとり親家庭支援奨学金制度の継続
- 子どもたちの未来の為の募金の推進(学校緑化、夢の教室)
- 子どもたちの学習を支援する環境づくり
- 食品の支援を必要とする施設等への商品寄贈
- ケアローソンの展開(介護支援)、イベントでの地域活性化
- セーフティステーション(SS)活動の推進(女性や子ども、高齢者の見守り)
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重点課題 ①
商品や店舗を通じて
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事業方針 ❸
ほっとやさしい
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重点課題 ①
社会インフラの提供による
地域社会との共生 -
主な取り組み・サービス
- 移動販売、デリバリーサービスの拡大
- インターネット商品の発送、返品・返却、宅配便の店頭受け取りサービス
- ローソン銀行ATMサービス、金融サービスの仲介推進
- 行政証明書の発行サービス
- 自治体との包括協定等の締結・連携の推進
- 災害時の国・自治体と連携した被災地支援
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重点課題 ②
脱炭素社会への
持続可能な環境保全活動 -
主な取り組み・サービス
- CO2削減:店舗・オフィスの省エネ化の推進
- CO2削減:再生可能エネルギーの活用・拡大
- CO2削減:物流の効率化と環境対応トラックへの切替えの推進
- 食品ロス削減:売り切り・量り売り・消費期限の長い商品の開発等の推進
- プラ削減:容器包装及び販促資材等のプラ使用量の削減
- コピー用紙等の天然資源使用の削減
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重点課題 ①
社会インフラの提供による