ローソンの人
店長の仕事って、アルバイトと何が違うの!?
店長はどんな生活スタイルでどんなことに悩み、どんなことにやりがいを感じているのか
リアルな店長業務を現役店長のインタビュー等を通してご紹介します。(2021年4月1日時点)
西宮鳴尾町二丁目店
みんなから愛されるお店の大黒柱!
目指すは、マチのお客様から「“このローソンだから”“この人がいるから”来た!」と言ってもらえるお店づくり。新入社員・クルーさんを巻き込んで、日々の商売に向き合う丸山さん。お休みの日は大好きな本屋さんに入り浸っているそう。「本屋さんの雰囲気が大好きで!」と笑顔の丸山さん。推理小説やファンタジー系をメインに、学生時代の本を繰り返し読んだり、人気漫画もチェックしてクルーさんと盛り上がっている。
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前週の振り返り、今週の取組を再度クルーさんへ共有、新商品発注、シフト希望〆切
毎週火曜日に新商品発売!
実は年間で5,000ものアイテムが登場。売場の訴求がとっても大事!
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売場確認(新商品中心)、シフト作成、売筋商品の品揃え確認
各カテゴリーごとの売筋商品が品切れしていないか、数は適正か確認!
夜勤のクルーさんが納品してくれた新商品の売場を確認!
シフトをつくるのも店長の仕事!社員で協力しながら各時間帯をフォロー
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今週の中間検証、次週の新商品発注、新入社員育成、帳票確認
新入社員に担当してもらっているお仕事の出来栄え確認や相談にのるのも店長の仕事
店舗の運営に関わる各種帳票も曜日を決めて確認!
月火でどれくらい売れているか確認しながら、次週の新商品発注!
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SV巡回、次週取組の整理・月間数値進捗・週末情報収集、夜勤重点清掃箇所確認
夜勤のクルーさんに依頼した重点清掃箇所を出来栄え確認。清掃方法・清掃の時間帯も検討!
SVと週1回の打ち合わせ!一緒に前週の検証と次週取組決定!わからないこともここで相談!
近隣のイベント情報はとっても大事!お客様の流れに合わせて商売を仕掛ける!
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お休み
お休みは買い物&本屋さんへよくいきます!推理小説やファンタジー系がすき!
サマーホリデー・ウィンターホリデー
ローソンではサマー・ウィンターの連続休暇が取得できる!(夏期・冬期の長期休暇 ※詳細はFAQをご確認ください)
このお休みで実家へ帰ってのんびりしたり・旅行したりしてリフレッシュ! -
クルーさん依頼業務の実施確認、厨房・ファストフーズの作成計画づくり
クルーさんにお願いしたことがきちんとできているか確認!
毎日の厨房弁当・からあげクン等の作成数も計画をたててクルーさんへ共有!
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お休み
- ※クルーさん
アルバイトさんのこと。ローソンでは一緒に働く仲間をクルーさんと呼んでいます。
- ※MO店研修
MO(マネジメントオーナー)制度とは、ローソンに加盟いただいたオーナーが事業経営者として本部とより強いパートナーシップを持てる制度です。
ローソンでは新入社員がマネジメントオーナーの元で学べるMO店研修の機会を設けています。 - ※店利益
お店の売上から経費を差し引いた、お店の利益のこと。
- ※精算書
「売上」「経費」「利益」が分かる、月間の経営状況を把握する為の帳票。
店長になって一番苦労したことは、17名のクルーさんと一緒になって「目指すお店づくり」を実現していくことでした。
時間帯によってメンバーも業務も異なり、お互いの時間帯の状況もわかっていない為、クルーさん同士のトラブルも多かったです。
その中でまず最初取り組んだのは、私自身が店長として「どんなお店にしていきたいのか」、この目標を明確にしていくことでした。
店長としての経験はなくとも、どんなお店ならお客様に喜んでもらえるか、どんな課題が現状あるのか、考え、目標を立てることはできます。
そして、この目標を各時間帯の核となるクルーさんと共有し、他のメンバーにも落とし込んでいきました。みなさんそれぞれに働いているスタンスや考え方も違う為、伝えてすぐに実現できることではないですが、大事なのはひとりひとりに合わせた“伝え方”で「伝え続けること」。
言うだけで終わりではなく、相手に合わせて、自分が考えている状態を理解してもらうには、「何を」「何の為に」「どうやって」「どんな状態にしてほしい」を明確に伝えること。そして言いっぱなしにしないこと。必ず確認して感謝すること。
その結果、夜勤、朝勤、昼勤、夕勤、すべての時間帯で同じ目標をもって取り組める環境になってきたと感じます。まだまだ課題もありますが、自分の想いを持って行動し続けることで、人もお店も変えることができるんだと、感動しました!
店長になって一番苦労したことは、17名のクルーさんと一緒になって「目指すお店づくり」を実現していくことでした。
時間帯によってメンバーも業務も異なり、お互いの時間帯の状況もわかっていない為、クルーさん同士のトラブルも多かったです。
その中でまず最初取り組んだのは、私自身が店長として「どんなお店にしていきたいのか」、この目標を明確にしていくことでした。
店長としての経験はなくとも、どんなお店ならお客様に喜んでもらえるか、どんな課題が現状あるのか、考え、目標を立てることはできます。
そして、この目標を各時間帯の核となるクルーさんと共有し、他のメンバーにも落とし込んでいきました。みなさんそれぞれに働いているスタンスや考え方も違う為、伝えてすぐに実現できることではないですが、大事なのはひとりひとりに合わせた“伝え方”で「伝え続けること」。
言うだけで終わりではなく、相手に合わせて、自分が考えている状態を理解してもらうには、「何を」「何の為に」「どうやって」「どんな状態にしてほしい」を明確に伝えること。そして言いっぱなしにしないこと。必ず確認して感謝すること。
その結果、夜勤、朝勤、昼勤、夕勤、すべての時間帯で同じ目標をもって取り組める環境になってきたと感じます。まだまだ課題もありますが、自分の想いを持って行動し続けることで、人もお店も変えることができるんだと、感動しました!
- Q:店舗勤務って何の為にやるの?
- 「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」
この企業理念を実現する為、“店舗”はお客様と直接つながることのできる、ローソン全ての部門の中で一番大切な職場です。お客様ひとりひとりと“直接”向き合いながら、お客様が暮らすマチを幸せにする為に、このお店に何ができるのか、自分に何ができるのか、日々考え、実行していくことが目的です。
- Q:売上数値とか人間関係とか、経験もないのに店長するのはとにかく不安!
- まずは目指すゴールを明確にすること!
「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」この具現化の為、まずはその“マチ”、“お客様”を知ること。その上で、自分が、“どんなお店”をつくりたいか、“どんな店長”になりたいか。最初は経験・スキルがないのは当たり前!でも、「自分が店長としてどんなお店にしたいか」は経験・スキルの有無に関わらず、考えられること。このゴールがあって初めて、じゃあどこに課題があるのか?どんな打ち手が有効なのか?が明確に見える。それを売上数値や人間関係に具体的に落とし込んで、みんなで一緒になってゴールを目指す。研修や先輩社員のバックアップの元で、まずは自分のお店をゴールに導くこと。この経験があってこそ、全国約14,600のローソン店舗、毎日ご来店いただける1,000万人のお客様、そして世の中を変える挑戦に繋がります。
- Q:いきなり店長になって、ひとりですべての業務を任されるの?
- 店長になる為には研修・試験があります。また、ひとりでできる仕事はありません!1年目に配属される直営店で、まずは先輩社員の元で年間の商売を学びながら、定期研修や試験を通じて店長を目指します。(基本的に1店舗当たり2名以上の社員が在籍します ※時短営業店舗等、場合によっては複数名在籍のない店舗もあります)店長だけでなく、SVも支店長も営業部長も社長ですら、ひとりの力だけで成し遂げられる仕事はありません。上司や部下、同僚、クルーさんといった仲間たちとともに日々仕事をしています。ひとりでできる仕事はないからこそ大事なのは、自分の想いを相手に“どう伝えて”、“どう動いてもらう”か。相手の立場や考え方はさまざま。だからこそ、ひとりひとりに合わせた伝え方、実行にうつせる方法を考える。24時間365日のコンビニを、みんなで同じ方向を向いて支えていく。その中心が店長です。
毎月このお休みを取得して、シフト制で勤務いただきます。(1日8時間45分※休憩1時間含む)
これは店長のみならず、ローソン全社員同様です。
特に店舗勤務期間は、配属される店舗の属性に合わせて店長が1ヶ月毎にシフトを組んでいきます。(住宅立地の店舗は平日が忙しい、観光立地は土日が忙しい等々。)
ローソンでは月のお休み以外に、サマーホリデー、ウィンターホリデーとしてそれぞれ8日分の休みがあります。連続で取得したり、分割して週休、公休と組み合わせて取得することもできます。
(年間休日120日)
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主体的に考える・行動する力
言われたことだけをこなしていくのであれば店舗勤務の意味はない。店舗の売上・課題・人員体制の全てを主体的に考えて行動すると、自ずと力がついていく。
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挑戦する心
店舗経験が今後のコンサル力に繋がる。より高い目標を目指し、且つ個店の課題解決に取り組む為には、常に挑戦する心が必要となる。
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コミュニケーション力
国籍・年代・思考も異なるクルーさんを相手に、個性を受け入れながら戦力化していくことが求められる。
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データ管理
各商品分類の販売高・廃棄高を毎日記録するところから始まり、店利益を向上させる為に、Pontaカード会員データ、精算書を分析する。
- 店長/店担当
- 1店舗
- クルー数:13名(平均数)
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1日の売上高 :50万円
1ヶ月の売上高 :1500万円
1年の売上高 :1億8000万円
- スーパーバイザー(SV)
- 担当店:8店舗
- クルー数:104名
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1日の売上高 :400万円
1ヶ月の売上高 :1億2000万円
1年の売上高 :14億4000万円
(担当店合計)
- 支店長
- オーナー:60名
店舗数:130店舗 - クルー数:1,690名
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1日の売上高 :6500万円
1ヶ月の売上高 :19億5000万円
1年の売上高 :234億円(支店合計)