今までのローソンポイントカードをお持ちの方へ

すでにローソンポイントカードをお持ちの方は、そのままお手元のカードをご利用いただけます。

※ローソンパスiDについては、ローソンのみでご利用いただけます。

ローソンポイントカード

【 ご案内 】
マイローソンポイントカードを2010年3月1日にPontaカードへ切り替えました。Pontaカードに切り替わる以前に発行したマイローソンポイントカードの一部の裏面に記載しているURL・QRコードは、2013年2月1日以降、ローソンでは使用しておりません。(他のWEBページにアクセスしてしまうためご注意ください)

Q&A

1.ローソンポイントと何がちがうの?
  • ローソンパス、マイローソンポイントのサービスは、正式には一旦終了し、現在、ご入会済みの会員情報をPontaに移行します。ポイントも引継がれます。Pontaは、三菱商事(株)100%子会社の(株)ロイヤリティ マーケティングが運営します。
  • ローソンポイントはローソンでのみ利用できましたが、Pontaポイントはローソン以外のPonta提携店舗でも使うことができます。
  • ご住所等の、ご登録内容が正しくない場合、ポイントのご利用を停止させていただく場合がございます。ご登録内容に変更があった場合は、カスタマーセンターまでご連絡ください。
2.Ponta提携店舗ってどこ?
サービススタート時点では「ローソン」「ゲオ」「昭和シェル石油」ですが、順次拡大予定です。
3.何かなくなってしまうサービスはあるの?
ローソンパス限定「会員価格(牛乳割引)」、ポイント特典の「プリカコース」などの他、一部サービスは終了させていただきます。
また、規約の変更により、サービス内容が変更になるものもございますので、ご注意ください。
4.今までためたローソンポイントはどうなるの?
Pontaサービスへの移行前に、今までのローソンポイントカードをお持ちの方で、サービスの移行にご同意をいただいた方(解約のお申し出をいただいていない方)のポイント残高は、Pontaポイントへ引き継ぐお手続きをさせていただいております。
ポイントの残高は、こちらからご確認いただくことができます。
5.今までのお客様番号(8桁)がPonta会員IDになるの?
Ponta会員IDは、15桁の数字です。今までのローソンポイントカードをお持ちのお客様の場合、カード裏面に記載のバーコードNO.(15桁)がPonta会員IDとなります。
各種特典をご利用の際や、お問合せの際は、15桁の番号をお申し出いただきますようお願いいたします。
6.今までのローソンポイントカードをつかってゲオでレンタルできるの?
初回レンタル時に、ゲオ店頭にて、今までのローソンポイントカードと身分証明書をご提示いただき、ご本人確認のうえ、レンタル機能の追加手続きをしていただきます。
お手続後は、ローソンポイントカードのご提示のみで、レンタルをご利用いただけます。
7.クレジット機能付きのローソンパスは新しいカードになるの?
引き続き、そのままでご利用いただけます。カード有効期間の更新時に、ローソンPontaカードVISA(または、JMBローソンPontaカードVISA)をお届けいたします。
カード有効期間更新前の切替は承っておりませんので、あらかじめご了承ください。
8.クレジット機能付きローソンパスとクレジット機能付きPontaカードとの違いは?
Pontaサービス開始に伴い、カードのデザインがPontaデザインになった点。たまるポイントが、ローソンポイントからPontaポイントに変わった点が大きな違いとなります。
また、会員価格など、一部サービスが終了、変更となっております。
9.ローソンパス(ハウス)カードはどうなるの?
新規の入会受付は行いませんが、現在、ローソンパス(ハウス)カードをお持ちのお客様には、カード有効期間更新時に、Pontaデザインのカードをお届けいたします。
10.ローソンパス(ハウス)カードで他の参加企業でのクレジット利用は?
ローソンパス(ハウス)カードのクレジット機能は、ローソン限定となっております。
ローソン以外のPonta参加企業では、クレジットカードとしてご利用いただくことはできませんので、ご了承ください。
11.ローソンパスジュニアはどうなるの?
Pontaカードとしてそのままご使用いただけます。引き続きのご愛顧をお願いいたします。
12.ローソンパスiDはPonta参加企業でもつかえるの?

※ローソンパスiDの名称は、3月より「ローソンPonta iD」に変わりました。
ローソンパスiDは、ローソンのみでご利用いただけます。ローソン以外のiD決済対応店では、iDでお支払いいただく事は可能ですが、クレジット支払い分のみPontaポイントの付与対象となります。

13.携帯電話にダウンロードしたローソンPonta iDは Ponta参加企業でポイントをためられるの?
申し訳ございません。携帯電話にダウンロードをしたローソンPonta iDにつきましては、ローソン以外のお店では会員証を読み取る機能が無いためご利用いただけません。
あらかじめ、ご了承ください。
14.マイローソンポイント(カード)を紛失したらどうすればいいの?
マイローソンポイントの発行は、2010年1月末日をもちまして終了させていただきました。再発行をする場合は、ローソンPontaカードのお届けとなりますので、あらかじめご了承ください。
なお、再発行のお手続きにともない、会員IDが変わりますので、こちらもあわせてご了承ください。

その他のQ&Aはこちら

お問い合わせ

ローソンカスタマーセンター
0120-07-3963(月~日9:00~21:00)