ジブリ美術館

ジブリ美術館

ニュース

宮崎駿監督によるジブリ美術館オリジナル短編映画、最新作の上映が決定!

宮崎駿監督のオリジナル短編映画「毛虫のボロ」が2018年3月21日(水・祝)より公開されます。

三鷹の森ジブリ美術館では、2018年3月21日(水・祝)より、短編アニメーション映画「毛虫のボロ」を、映像展示室「土星座」にて上映開始!
さらに、美術館2階ギャラリーでは、関連展示も行われるとのこと。

「毛虫のボロ」とは、一体どういう作品なのだろう?
ここからは、三鷹の森ジブリ美術館から発表された内容を引用して紹介するよ。

宮崎駿監督 三鷹の森ジブリ美術館オリジナル短編映画最新作
「毛虫のボロ」
ジブリ美術館にて 2018年3月21日(水・祝)より公開決定 !

ロゴ

宮崎駿監督は、長年"虫の目から見た世界"を描く企画をあたためていました。ジブリ美術館でも、絵の描かれたガラス板を重ねて作られた、奥行きのある世界をのぞいて楽しめる展示物"パノラマボックス"のひとつで、「毛虫のボロ」を紹介していました。
本作は、宮崎駿監督が映画「風立ちぬ」(2013年)公開以降初めて手掛けた映像作品で、ジブリ美術館だけで上映されるオリジナル短編アニメーションとしては10本目となります。

【ものがたり】
草むらのなか、夜が明ける前に卵からかえった毛虫のボロ。初めて見る朝陽はとてもまぶしくて、世界はおいしそうな空気にあふれていました。
ボロはボロギクの根元に降り立ち、毛虫の仲間たちや外敵が行き来する世界へと踏み出します。

原作・脚本・監督:宮崎駿
時間:14分20秒

場面写真

『「毛虫のボロ」早く観たい!』という声が聞こえてきそうだけど、ジブリ美術館内「動きはじめの部屋」で、"パノラマボックス"で展示されているボロを一足先に見に行くのもいいかもしれないね。


三鷹の森ジブリ美術館 チケットが買えるのはローソンだけ!

チケットは事前予約制。ご購入はローソン店内のLoppi、ローチケHMV(オンライン)から!

©2018 Studio Ghibli

TOPに戻る



TOP