【ローソンエンタテインメントの新サービス!】 エンタメ×ライブ×ショッピング『&L&(アンドランド)』をご紹介!

2 月28日(月)21時配信のライブコマース企画もご紹介します!
※本記事は「ローソングループ外秘」の情報です。情報の取り扱いにはご注意ください。

ローソングループ・ブランディングプロジェクトでは、グループ各社が一丸となって「みんなの役に立ちたいチャレンジャー」となるために、ローソングループ内の他の会社が「どんな会社でどんな活動をしているのか」「どんな想いで働いているのか」を皆さんにお伝えする情報を発信しています。

今回は、2021年11月30日にグランドオープンした、ローソンエンタテインメントの新しいサービス、
『&L&(アンドランド)』を皆さんにご紹介いたします。ぜひご覧ください!

『&L&(アンドランド)』ってどんなサービス?

『&L&(アンドランド)』は、タレントやアーティストがライブ配信の中でおすすめする商品を、配信者と視聴者がコメントで双方向コミュニケーションをとりながら、好きなタイミング・その場で商品を購入できるサービスです。“ライブコマース”と呼ばれています。
「ローソンチケット」や「HMV」をはじめとするエンタメサービスを運営しているローソンエンタテインメントだからこそできる幅広いタレントやアーティストのキャスティングと商品のセレクトにより、「エンタテインメント×ライブ配信×ショッピング」の新しいショッピング体験を提供します。
サービス名の『&L&(アンドランド)』には、ライブコマースの特性を活かし、「人/地方/商品」などを繋げていく「&」と、
「L」はLive Commerceの頭文字のLを中心に、Land(土地、大陸)の意味を込めました。
▶『&L&』サイトはコチラ https://and-land.jp/

ライブコマース:ライブ配信で商品を紹介し、配信側と視聴側で双方向にコミュニケーションをとりながら商品を販売する方法。
ライブ配信画面内に、商品購入への導線があり、視聴者は配信を視聴しながら商品を購入することができる。

今回は、ライブコマース事業のご担当者にお話を伺いました。

左:株式会社ローソンエンタテインメント エンタメコンテンツグループ  クリエイティブ企画本部
 ライブコマース事業部 ライブコマース企画開発部 堀野葵さん
右:株式会社ローソンエンタテインメント エンタメコンテンツグループ クリエイティブ企画本部
 ライブコマース事業部 ライブコマース商品部 毛利茜さん

はじめに、サービスを立ち上げた背景を教えてください。

まず、ライブコマースというキーワードが2021年のトレンド予想に入るなど、まさに近年注目を集めていた販売方法だったので、社内でも着目していました。 それに加え、当社の物販事業ではCD・DVD・書籍・グッズを中心に販売していますが、さらなる取り扱いジャンルの拡大を目指す中で、食品を扱うローソンとのつながりがあることや、コロナ禍で世の中の“食”や“健康志向”へのトレンドが高まっていることから、これまで取り扱ったことのなかった「食品」へのチャレンジを考えていました。新しい市場としての「ライブコマース」、そしてライブコマースと相性の良い新しい取り扱いジャンルとしての「食品」。両方へのチャレンジとして、ライブコマース事業への新規参入を決定しました。

他にも当社では2021年度に、取り扱いジャンルの拡大としてアパレルやコスメの販売も新しくスタートしています!当社の姿勢として、世の中・お客様の需要に合わせ、多方面に可能性があるなら、新しい事をどんどんやってみよう!というチャレンジ精神があると思います。(堀野さん)

サービスの特徴や、他にはない強みを教えてください。

一番の特徴は、エンタメ総合企業である当社のこれまでの経験やつながりを活かし、幅広いジャンルのタレントやアーティストのキャスティング、そして幅広い商材の取り扱いができることだと思います。アパレルやコスメなど、各ジャンルに特化した配信は既に多く行われていますが、当社は社内だけでも多くの商材を扱っているため 、食品だけではなく、グッズ、CD ・ DVD、書籍、コスメ、アパレル等、幅広く商品展開を拡大していくことができます。また、今後はさらにチケットや旅行商材なども取り扱えるよう仕組み作りにも取り組んでいます。このような幅広いジャンルの商品の取り扱いにより、お客様の「欲しい!」というニーズにお応えし、お楽しみいただける独自コンテンツを配信していけたらと考えています。(毛利さん)

さらに、『&L&』では、サービスの立ち上げに伴い早期に新しく専用システムを構築し、配信を楽しみながらスムーズに商品を購入できる導線をしっかりと作り、お客様の利便性を高めたサービスとなっています。(堀野さん)

幅広いジャンルの商材や出演者となっておりますが、皆さんはどのような視点で選んでいらっしゃるのでしょうか?

ライブコマースチームでは、日々ニュースやSNSなどからトレンドをチェックし、話題になっている商品や出演者の中から、配信を企画しています。先に出演者のキャスティングを行う場合が多いのですが、チーム内では、俳優、お笑い芸人、アーティストなど各ジャンルに合わせて担当を付けてリサーチ・キャスティングを行うことで、より多くの方に楽しんでいただける偏りのないキャスティングを心掛けています。
また、商材を選ぶ際に意識をしていることは、“出演者と商材が紐づいている“ことです。例えば、出演者の出身地のご当地グルメや、出演者ご自身がプロデュースしている商品、これから発売する新商品など、出演者とつながりのある商材を選ぶことによって、本当に良いと思っている商品を、出演者ご自身の言葉で心から魅力を伝えていただくことができます。そうすることで、見ていただくお客様にも楽しんでいただき、購買意欲を高めることができます。(堀野さん)

『&L&』のサービス名の由来に“「人/地方/商品」などを繋げていく「&」”とあるように、サービスを通して日本全国の「人・地方・商品」をつなげていく役目を果たしていきたいと考えているので、まだ世の中に広く知られていない商品や、コロナ禍により観光客が減少している地域の商品など、生産者の支援や、地方創生への貢献も目指しています。
その取り組みの一環として、『&L&』のサイトではライブ配信で紹介した商品だけではなく、全国のご当地グルメがお取り寄せできるようになっています!現在、約1,700点の商品が販売されていますので、皆さんお家時間でのお楽しみにぜひチェックしてみてください!(毛利さん)
「&L&」商品一覧 https://store.and-land.jp/shopbrand/all_items/

■毛利さんオススメの商品はありますか?
私のイチオシは広島の「瀬戸内麺工房なか川」というお店の汁なし担々麺です!
個人的にもよく買って食べているほどで、コシの強い麺がクセになります(笑) 皆さんぜひ食べてみてください!(毛利さん)

瀬戸内麺工房なか川 ぶち旨汁なし担々麺
https://store.and-land.jp/shopdetail/000000001770/all_items/page1/order/

これまでの中で反響が大きかった配信は?

玉城ティナさんのデビュー10周年を記念した、写真集『世界』と、アパレルブランド Honeysさんとの限定コラボアイテムは、
発売日に先駆け、当社の配信で商品の詳細を公開し、予約も開始したため、ファンの皆さんからの反響や売れ行きがとても良かったです!ネットで写真を見て購入をすることはできますが、やはり配信の中でご本人の言葉で魅力をお話しいただき、今回はアパレル商品もあったので、実物の仕様やサイズ感を見ることができる、そして、玉城ティナさんとコメントを通してコミュニケーションを取ることもできる、というお客様にお楽しみいただける配信だったのではないかと思います。(堀野さん)

私は主に食品の管理や、配信当日の調理・配膳など食品周りを担当しているのですが、個人的に1番印象に残っているのは、九州出身の俳優 伊万里有さんが九州の肉グルメを紹介する中で、即席でローストビーフ丼を作ったことですね(笑)
ローストビーフの紹介をする中で、視聴者の方のコメントを拾って、その場でアドリブ的に伊万里さんから出たアイディアだったので、想定していなかった展開ではあったのですが、その場でローストビーフをカットしご飯に盛り付けたところ、伊万里さんにもとても喜んでいただき、視聴者の皆さんからも「盛り付けがお花みたいできれい!」「美味しそう!」とたくさんコメントで反響をいただくことができました!(毛利さん)
アーカイブ配信はコチラ https://and-land.jp/live_202112222000.html

視聴者の皆さんのコメントはどんな内容が来るか分からないので、毎回ドキドキしますよね(笑)でもコメント欄が賑わい、出演者と視聴者の間でのコミュニケーションがたくさん見えた時に、私は良い配信だったなと感じます!視聴者の皆さんにも楽しんでいただき、出演者にとってもファンの方とリアルタイムで交流することができる。双方にとって楽しい時間を過ごしていただけた時に喜びを感じます。そう言った意味で思い返してみると、これまでやった配信はどれも良い配信ばかりでしたね・・・・!(笑)(堀野さん)

ローソングループの商材を扱ったことあるとお聞きしました‥!

はい!ローソンの商品開発部とマーケティング部の皆さんと連携して、クリスマスケーキとおせちの紹介を行いました!
今回は、『&L&』内での販売は行わず商品の紹介のみを行ったのですが、商品開発担当の方にご出演いただき、商品についてたっぷりとご紹介いただけたので、魅力をしっかりとお伝え出来たのではないかと思っています。また、今回クリスマスケーキとおせちの紹介という事で、主婦の方をターゲットに時間もお昼に合わせて配信を行いました。多くの方にご視聴いただけたようで、社内でも配信を観た方から多く反応をいただけました。また、ローソンのSNSアカウントで配信の告知をいただいた際、リツイート数などの反応がとても大きかったので、プロモーションの拡大という点でも、今後もまた連携させていただきたいと感じました。(堀野さん)

今回は、商品の紹介のみとなりましたが、今後ローソングループ各社と連携し、オリジナル食品・商品の開発などにもチャレンジしたいと思っています。また、ライブコマースの事業立ち上げに伴い、当社の物流センターも機能を拡大し、冷凍商品の発送対応も可能となっておりますので、ローソンの冷凍食品を詰め合わせなどセットにして紹介し、販売するなどという企画も行えるのではないかと思います。今後の想像は色々と膨らみますが、今回は連携の第一歩としてとても良い取り組みになったと思います!(毛利さん)
▶アーカイブ配信はコチラ https://and-land.jp/live_202112131400.html

これまでに無い新しいサービスへのチャレンジであるかと思いますが、立ち上げの中や、現在運用していく中で大変だったことは?

大変だったのは、昨年11月に行ったグランドオープンでしょうか。同日にグランドオープンの記者発表会と、グランドオープン記念配信を行ったので、記念すべきタイミングを盛り上げたい!という想いも強く、事前準備や当日対応はとても記憶に残っています。
▶EXILE NAOTO さんご登壇の記者発表会レポート https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000034304.html

出演者の方のキャスティングとスケジュール調整は毎回大変ですね‥。今後は、配信の数をもっと増やし、定期配信も行っていく予定なのですが、その中でも当社らしさ、オリジナリティを打ち出していくことが課題だと思っています。そのためには、さきほどお話した当社サービスの特徴である、幅広い出演者のキャスティング・幅広いジャンルの商材の取り扱いが必要になりますが、そこで大事なのはローソンエンタテインメントグループ(HMV、ローソンチケット、ローソントラベル、ユナイテッド・シネマ)内の連携、そしてローソングループ各社との連携だと思っているので、私たちのチームからも、社内・グループ内の情報収集を行い、積極的に皆さんへ提案・連携を行っていきたいと考えています。
また、ローソングループ各社の皆さんにも、ぜひ当社の『&L&』サービスをお客様との新たなタッチポイントとしてご活用いただきたいと思いますので、今回の記事を読んでご興味のある方はぜひ、お声がけいただけると嬉しいです!
ライブコマースというと、活用のハードルが高いと思われるかもしれませんが、この機会に皆さんにサービスのメリットや効果について知っていただけたらいいなと思います。(堀野さん)

食品まわりで大変なのは、配信での見せ方でしょうか。目の前で見てきれいに見えても、配信でみると鮮やかに見えなかったり、想像していた見え方と違ったり、食品ならではの課題は多くあります。視聴者の皆さんに、「美味しそう」「食べてみたい」と思っていただける事がとても大事ですので、盛り付けや、お皿、照明など様々な工夫を行い、毎回の配信で実際の映像を見ながら、都度改善していくようにしています。また、食品の品質管理もとても重要なので、外部と連携しながら、チーム内でもしっかりと気を引き締めて取り組んでいます。(毛利さん)

今後、「&L&(アンドランド)」でチャレンジしたいことは?

私は、デリバリーサービスと連携し、時間限定・エリア限定でお店で今売っている商品を、その場から中継し、見ている方がそのまま買える!すぐ食べられる!ということをやってみたいです。運用を行う中で、スマホ1台でも配信ができるという事が分かりましたので、例えば行列ができるコロッケ店に実際に行って、揚げている様子を配信、商品を臨場感たっぷりに紹介し、お買い上げいただいたお客様にすぐお届け!というような感じで出来たての商品をお届けできたらなと。現在は、日持ちのする食品を中心に扱っていますが、デリバリーサービスとの連携によって扱える商材の幅も大きく増え、お客さまの「今食べたい!」という気持ちにリアルタイムでお応えできるのではないかと思います。(堀野さん)

私は、オンラインでの“ライブ配信”フェスをやってみたいです!現在は、基本1日の中で1回配信を行っておりますが、フェスのようにタイムテーブルを組み、1日の中で色んな方のライブ配信があり、色んな商品が紹介され、視聴者の皆さんには、実際にフェスに行って屋台を回っているように、色んな出演者との交流や、食品・商品を楽しんでいただけるイベントをやってみたいですね。(毛利さん)

最後にローソンGの皆さんに見てほしい配信は?

■2月28日(月)21時配信開始
俳優・高橋健介さん出演 「バレンタイン&ホワイトデーの今こそ!推しへ愛の “オクリモノ”」

テレビ「ウルトラマンX」、ミュージカル『刀剣乱舞』等に出演し舞台やテレビで活躍中の俳優・高橋健介さんがご出演。
「バレンタイン&ホワイトデー企画」として、高橋健介さん直筆(複製)のメッセージ入りパッケージに入った新潟のお米を販売!
商品をご購入いただくと、お客様には直筆(複製)メッセージ入りのお米が届き、高橋健介さんへお渡しするバラを一輪購入できます。お客様皆さまがご購入されたバラを全本数分集めて花束にして、後日高橋さんにお届けします。お届けした様子は公式SNSで報告致しますので、お楽しみに♪
また、1月21日に発売された、高橋健介さんの写真集『モライモノ』を販売!『&L&』限定特典として、限定絵柄のメッセージ入り生写真が付いてきます!写真集にまつわるエピソードや、撮影裏話もお話しいただきます。皆さん、お仕事後にぜひチェックしてみて下さい!
▶配信・商品の詳細はコチラ! https://and-land.jp/live_202202282100.html

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