ローソンの取り組みローソンが選ばれる理由

ローソンは1997年の沖縄出店で
最も早く全国47都道府県に出店を達成した
コンビニエンスストアです。
現在も様々なフォーマットや
グループ企業を基盤に、
地域生活に寄り添うお店づくりを進めています。

圧倒的な美味しさおいしくて、楽しみ豊かな
毎日をお届けします。

  • からあげクン
    レギュラー
  • 濃密
    カヌレ
  • 厚切りロース
    とんかつ弁当
    【まちかど厨房】

ローソンではおいしい食を毎日、身近なお店で手にしていただけるよう、オリジナル商品の企画・開発に力を入れています。発売以来37年、販売累計40億食を超えるロングセラー「からあげクン」をはじめ、「濃密カヌレ」は発売7日間で200万個を突破する大ヒットを記録するなど、絶え間なく新しい人気商品を送り出しています。また、店内キッチンでお弁当や調理パンを調理する「まちかど厨房」は全国約9,200店で展開(2023年2月末現在)し、できたてのおいしさを提供。お客さまの生活を豊かにするため、さまざまなオリジナル商品のラインアップを取りそろえています。

人への優しさ訪れる人も働く人も。
笑顔こぼれる「マチの拠点」に。

好きなものを食べながら、健康でいよう

  • たんぱく質を摂りたい

    手軽においしく
    たんぱく質が摂れる商品

  • 食物繊維を摂りたい

    不足しがちな食物繊維量を
    手軽に摂れる商品

  • 糖質コントロール

    ブラン(穀物の外皮)を
    使用し糖質をコントロール

  • 脂質コントロール

    身体に良いとされる
    オイルが摂れる商品

地球(マチ)への優しさ全国に広がる店舗を起点に、
地球(マチ)との共生を目指します。

  • 食品ロス削減への取り組み

    セミオート発注などシステムによる店舗や工場・配送センターでの余剰食品の発生抑制

    恵方巻などの催事商品の予約販売の促進

    店舗への納品期限が切れたオリジナルの加工食品・お菓子の寄贈

  • プラスチック削減への取り組み

    サラダの容器の上蓋をシールタイプに切替

    プラスチック使用量の少ない穴あきカトラリーの導入等

    オリジナルペットボトル飲料のハーフラベル化

  • レジ袋削減への取り組み

    植物由来の素材を配合

    レジ袋削減への普及啓発

    持ち歩きしやすいエコバッグの普及を推進

CO2排出量削減への取り組み

ローソンでは脱炭素社会の実現に向けて、1店舗当たりのCO2排出量を2030年に50%削減、2050年には100%削減することを目指しています。
冷凍ショーケースへのガラス扉の設置等様々な取り組みを行い、電気の使用量・料金を削減することでCO2排出量の削減を進めています。2024年2月まで検証を行ったうえで、2024年3月以降の新店標準化を目指します。また、既存店についても2024年度以降の導入を目指してまいります。