ローソンキャンプ ローソンキャンプ

ローソンキャンプ:No.10 青空の下、えびドリア風アレンジを作ってみた

ローソンの商品を活用したお手軽簡単なキャンプアレンジレシピや、ローソンで購入できるキャンプにオススメな商品を連載形式で紹介していくローソンキャンプブログ。

No.9のテーマは「青空の下、えびドリア風アレンジを作ってみた」!
 

バナー

ローソンキャンプNo.10 青空の下、えびドリア風アレンジを作ってみた

写真

さて、今回のブログは群馬県の山中にある初夏のキャンプ場からお送りしております。
初夏とはいえ、朝晩は冷え込む高地での設営。ちょっと温かいものでも、というのが人間の食欲心理。
今回は、ローソンストア100で購入できる商品で、アレンジレシピをチャレンジしてみました。

まず、準備する材料はこちら。

写真

今回は、ずばり「手間抜きでお手軽なえびドリア風アレンジ」

えびドリア、お子様も楽しめる人気メニューをローソンストア100の商品たちで手間を抜きつつ、アウトドアならではのアレンジを加えて皆様で楽しめるレシピを実践してみました。

まず、準備するのはローソンストア100で購入できるこちらの商品。

ローソンストア100の大人気商品、えびピラフ。お値段はもちろん108円(税込)。
豊かな旨味のブイヨンで仕上げたエビピラフで、実はテーブルマークさんとの共同開発商品。
冷凍庫に常備して、ちょっと1品欲しいな、って時にありがたい冷凍食品なのです。
ほかにも高菜ピラフやチャーハンなど、このシリーズは人気ですね。
電子レンジでもフライパン加熱でも調理可能なので、キャンプにはもってこい。

えびピラフと、こちらの商品たちを準備します。
VL むきえび 一袋
・VL モッツァレラミックスチーズ 適量
・粉チーズ 適量
・カップシチューの素 1杯分

※お好みに応じて、パン粉(パンを細かくしたものでもOK)が適量あると尚美味しいです。

いずれもローソンストア100で手に入る商品たちで完結が可能。
※店舗によっては取り扱いのない場合がございます。

カップシチューのもとは、ポタージュスープなどでも置き換えられますがシチューの素がベストですね。
 

えびドリア風アレンジレシピを作ろう

写真

まずは、カップシチューの素を準備します。
ドリア風に仕上げるので、気持ち濃い目にお湯で溶くのがポイント。
お湯を入れてよくかき混ぜて準備しておきます。
 

写真

続いて、えびピラフとむきえびを炒めます。
今回は仕上げまで一気に一つの調理器具で対応したいので、ミニサイズのダッチオーブンを活用。
スキレットでも美味しく仕上げられるでしょう。この辺は量に応じてお好みで。

ちなみにむきえびもローソンストア100で購入できるので、今回はえびだくさんのアレンジを実施。
お好みに応じてシーフードミックスなどでアレンジを加えるのも楽しいでしょう。

写真

十分にえびピラフとむきえびを炒めたら、お湯で溶いたシチューの素をインします。
焦げ付かないようによく混ぜて、全体をなじませながら加熱していきます。

写真

写真

十分に加熱出来たら、上からミックスチーズ・粉チーズ・お好みでパン粉を振りかけます。
チーズ好きな方はここでたっぷりかけると満足度は上がります。

さて、ここでアウトドアならではの一工夫。
通常おうちだとオーブンレンジやトースターなどで上面に焼き色を付けるわけですが、今回は
ミニダッチオーブンを利用しているので、上面に蓋をし、炭火を置いて上から加熱します。

焦げ目を強くつけたいときは、仕上げにガスバーナーで上面を炙るのもアリだと思います。
いずれも焦げすぎないように火加減には十分気を付けてくださいね。

これで完成!手順はかなり少ないのに、しっかりとえびドリア風の味わいが楽しめる一品が誕生しました。
 

写真

熱々のところを、各々の食器に取り分けていただきましょう。調理器具は熱くなっているので気を付けて。
口で冷ましながら、溶けたチーズの塩味、食感とともにえびの風味を存分に味わってください!
 

写真

気が付けばあたりもすっかり夕暮れに。
ゆっくりとオレンジが燃えるトワイライトスカイを楽しみつつ、体の中から温まるひと時でした。
 


今回は、ローソンストア100で購入できる商品を使った「手間抜きなのにしっかり美味しい」アレンジレシピを紹介しました。
ローソンストア100の冷凍食品は、使いきりサイズのものが多く、キャンプに持っていくにはちょうど良いものばかり。
冷凍なので、お出かけの際に購入してクーラーボックスに忍ばせるのが最適な商品たちです。
ロックアイスや板氷なども販売しているので、ぜひお出かけ前にお立ち寄りください!!
 
>>ローソンストア100の冷凍食品ラインナップはこちらでチェック!
 
 

※画像はすべてイメージです。
※店舗により納品時間が異なるため、発売時間は前後する場合がございます。
※商品または店舗によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※都合により商品の内容が一部変更になる場合がございます。
※登場する商品の価格は、掲載当時の売価、消費税を基にしています。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
 

一覧に戻る



TOP