シールプリント

シールプリント

ローソンのマルチコピー機で「シール活動!」箱の中身はなんだっけ?解消編

ローソンに設置しているシャープ製のマルチコピー機は、高品質なシール印刷が楽しめます!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

ローソンに設置している、シャープさんのマルチコピー機。
いろいろ便利な機能がある中で特に注目なのが、2020年3月~12月までに入替えをおこなっている新型コピー機の 「シール紙印刷機能」 !!
こちら、ネットワークプリントの機能を使って専用の台紙に高品質なシールの印刷ができるんだ。

研究所メンバーがシール活動を紹介するレポート記事。
今回はいよいよ迫った年末に実施する「掃除・整理」にぴったりな事例をひさこちゃんが紹介!
 

ネットワークプリントでシール活動! 箱の中身はなんだっけ?解消編

ひさこちゃん

ひさこちゃん

みなさんは靴をどんなふうに保管していますか?

メーカー名が入っていない、無地の箱に入れて保管していると、「この箱にどんな靴入ってたっけ…?」ってなりませんか?
いちいち箱を開けるのもめんどくさいし、積み重ねている下の箱を出すのはまた大変・・・(ずぼらですみません)

そんな悩みを解消しよう!とマルチコピー機を活用してみました!


まずは家で靴の写真をパシャ、パシャ。
今回は事前に 「ネットワークプリント」の公式LINEアカウントを友だち登録 して、トークルーム上でデータをアップロード。
こうしておけば、トークルームに届くユーザー番号をコピー機に入力するだけですぐに印刷出来るので、簡単!

お家でゆっくり画像が選べるので、おすすめです。


今回は違う写真を1枚ずつ違うシールにしたいので、それぞれの靴の写真を「インデックス」形式でシールを作成。
「インデックス」だと、複数の画像ファイルを一度で最大20枚まで、1つのシールに印刷できます。

写真1

できたシールをはさみでちょきちょき。
インデックスプリント、ひとつの大きさは、10円玉と比べるとこんな感じ。

写真2

早速、靴の箱にぺたっ、ぺたっ、ぺたっ。
(※我が家の収納方法上、側面に貼っています)

靴の箱に対してだとちょっと小さめだけど、 いちいち開けなくても中身がわかる!

写真3

続いて、本の収納にもチャレンジ!

可動式の本棚、他の棚を調整している間に、背表紙が見えるように本が収納できない棚ができちゃったり…
ってことありませんか?

そこで、箱とシールプリントを活用して収納することにしました!
早速、文庫本サイズの小説を箱にいれて、タイトルが見えるように写真をパシャリ。

2箱分を整理するので、レイアウトアプリを使って2箱分の写真をくっつけた画像を事前に作成。今回はL判サイズで印刷してみました。

写真4

こんな感じ。印刷がきれいで、タイトルもしっかり読めます。
はさみで切って、箱にぺたり。

写真5

開けなくても箱の中のタイトルが分かるし、狭い棚にもぴったり収納できました!

中身の分からない箱収納に、これは便利!
みなさんも、家の箱収納に利用されてみてはいかがですか?
 
 


シール活動はローソン店頭で!

バナー

▲シールプリントの利用方法はこちらをチェック!

※一部対応していないマルチコピー機もございます。設置店舗はこちらのページから確認できます。

■シール紙を、人体へ貼ることはおやめください。
■シール紙を、塗装の剥がれやすい面、壊れやすい面には貼らないようにしてください。
 はがす際に、塗装剥がれや破損する場合があります。

一覧に戻る



TOP