シールプリント

シールプリント

ローソンのマルチコピー機で「シール活動!」 パーティーピックで気分アゲよう!編

ローソンに設置しているシャープ製のマルチコピー機は、高品質なシール印刷が楽しめます!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

ローソンに設置している、シャープさんのマルチコピー機。
いろいろ便利な機能がある中で特に注目なのが、 「シール紙印刷機能」※ !!
こちら、ネットワークプリントのサービスを使って専用の用紙に高品質なシールの印刷ができるんだ。

研究所メンバーがシール活動を紹介するレポート記事。
こんなご時世だから、おうちパーティーでちょっとでも気分を「アゲる」グッズつくりをご紹介!
 

※一部対応していないマルチコピー機もございます。設置店舗はこちらのページから確認できます。
 

ネットワークプリントでシール活動! パーティーピックで気分アゲよう!編

お兄ちゃん

お兄ちゃん

昨今の社会事情で「おうちごはん」「リモート宴会」なんてキーワードが出てくる世の中だよね。
ローソンで商品を買って、おうちで密を避けながら誕生日やイベントのお祝いをする、なんてご家庭も多いんじゃないかな。
遠く離れた実家とリモートで繋ぎながら誕生日のお祝いをする、なんてことも。

見た目から、少しでもパーティー気分をアゲたい!そんな時に使える「パーティーピック」
お子様ランチの旗のようなもの、と言えばわかりやすいだろうか。
ローソンのシールプリントを活用してパーティーピックを作れば、お子様と楽しみながら準備もできるし見栄えもよくなるのでオススメだよ。
 

写真1

というわけで、画像を編集しながらシールの元を作っていきます。
爪楊枝に巻きつける形であれば、だいたい2cm四方のサイズにイラストを合わせればOK。
両面イラストを出したい場合は同じ画像を2枚用意しよう。

ちなみに、コンテンツプリントのシールでも作ることは可能。
今日は 2021年1月26日(火)に発売した、あきことお兄ちゃんシール も一緒に使ってみるよ。
 

写真2

ローソンのシール紙は、ある程度丈夫な用紙を使っているので、パーティーピックを作るときにはちょっと工夫をしてみるとバッチリ張り付くよ。

まず、印刷してきたシールをそれぞれの大きさに切ります。
今回は我らがからあげクンのかわいいイラストをベースに作成!
 

写真3

写真4

ここで、お兄ちゃん的ポイント!
両面にイラストシールを貼る場合、そのまま貼ると時間がたった時にはがれやすくなってしまうことが。
そこで!シールとシールのあいだに普通紙(コピー用紙など。今回はノートを切って使用)を挟んで貼ることでシール本来の粘着力を生かすことができるんだ。

シール/爪楊枝/普通紙/シール

という順番に貼っていく。
 

写真5

写真6

片面のシールを裏返しにして、粘着面に爪楊枝をペタリ。
その上から普通紙を爪楊枝のカーブに合わせて張り付けていくと、シールと普通紙がきちっと貼りつくよ。

写真7

写真8

普通紙はシールよりも若干大きめに切っておいて、両面を貼りつけてから余分な部分をハサミで切り取るときれいに仕上がるよ。

こうすることで、シールがきちっと貼りつき、はがれにくいパーティーピックが完成!!
 

写真7

今回は……そう。からあげクンでプチパーティー!!
とはいえ、みんなであつまることが今はできないので、リモート飲み会でからあげクンを食べるために作ってみました。
実際にカメラに映してちょっとどや顔してみたり。

写真10

家族でちょっとしたパーティーをしたり、お弁当の飾りとして使うアイデアもあるよね。
爪楊枝のほか、プラスチックのピックを使って貼りつけるとさらに見栄えもアップするかも。

自分で作ったイラストをそのままシールにできるから、使い方は自由自在。
たとえばお子様の写真とか、自分で書いたイラストを使ってオリジナルのピックを作るのも楽しいよね。
からあげクンはもちろんのこと、プラスチックのピックを使ってケーキにオリジナルのデコレーション、なんてのも面白い。
皆さんのアイデアで楽しんでね!!
 

写真11

お兄ちゃんピックも作れるよ。グッジョブ!


シール活動はローソン店頭で!

バナー

▲シールプリントの利用方法はこちらをチェック!

※一部対応していないマルチコピー機もございます。設置店舗はこちらのページから確認できます。

■シール紙を、人体へ貼ることはおやめください。
■シール紙を、塗装の剥がれやすい面、壊れやすい面には貼らないようにしてください。
 はがす際に、塗装剥がれや破損する場合があります。

一覧に戻る



TOP