ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

「プリンの限界」vo.03 濃厚ピスタチオ

「Ryoura(リョウラ)」(用賀)が紡ぐ美しいお菓子と街で愛される美味しさの秘密

バナー

2022年9月6日(火) より、全国のローソンで「プリンの限界」プロジェクトを展開中です。
東京を中心に、今最も勢いのある6人のシェフが集結。9月からシェフ×旬の食材の組み合わせで販売を行っています。
新しい時代の訪れを感じる女性シェフからSNSで人気のシェフ、実店舗を持たない新しいシェフまで、6人が揃うことが奇跡にも近いプロジェクトを、老若男女問わず人気のある「プリン」をテーマにその技術とイマジネーションを発揮。

“今最も美味しいお菓子を作るパティシエが本気で考える”本プロジェクト、普段コンビニエンスストアのお菓子を買う全国の人へ「美味しさの新体験」をお届けします。

本プロジェクト、12月の旬の食材は「ピスタチオ」
担当するのはフランス各地で3年に渡って修行した菅又亮輔シェフの「Ryoura」です。
お客様がひっきりなしに訪れる「Ryoura」の魅力、そしてスペシャリテある「レブリー」を紹介していきます。
 


街に溶け込む人気パティスリー。
美しく華やかなケーキの圧巻のショーケース

写真

2015年10月にOPENして以来、東京屈指の名店となった「Ryoura」
田園都市線の用賀駅から徒歩数分の商店街通りにあり、鮮やかなブルーの外観は、街にとけ込み、お菓子好きはもちろんのこと、地元のお客様もたくさん集まります。
 

写真

店名の由来はシェフの名前から。
菅又亮輔シェフのお名前である「りょうすけ」を元に、フランス語で未来形を表す時、【ra】を付けて変化させることから、【ryo + ra】で自身を前進させるという意味を込め、【aura(オーラ:雰囲気)】という意味も重ねているのだそうです。
自分自身のフィルターを通すことで、「自身のオーラをまとった個性的なお菓子を生み出し続けたい」という想いを店名に込めたとのこと。
 

写真

圧巻のショーケースはホールケーキが数種類に、プチガトーは15種類以上が常に並んでおり、訪れるたびに季節のフルーツを使ったケーキからグラスデザートなど、シェフの技術を通じて生み出される様々な種類のスイーツを楽しむことができます。
 

About Shop
店名:Ryoura
住所:東京都世田谷区用賀4丁目29−5
営業時間:12:00~17:00
定休日:火、水曜日

スペシャリテ「レブリー」に馳せるシェフの想い

写真

シェフが選んだスペシャリテは「レブリー」
ベリー系のケーキが看板商品も、日本のパティスリーでは比較的珍しい。
その理由を伺うと、もともと前職の時から作っていて、自身でお店を開くときに“色味があって美しいケーキを看板商品にしたい”と思ったんだとか。

理由はそれだけではありません。
人柄を感じる菅又シェフならではのエピソードも。
 

写真

菅又シェフ「一時期、生まれてくる子供の名前をケーキの名前につけることが流行った時期もありました。その流れではありませんが、一番最初の子供が生まれた時に、自分の子供を見てイメージを膨らませて味や見た目を考えたのが、このレブリーなんです。」

ほのかにバラの香りがする甘酸っぱいフリュイルージュのムース。
優しい味わいは、思わず口に含めば笑顔になる美味しさです。
そんな菅又シェフが挑戦するピスタチオのプリン。
どんなお味でしょうか?
 

ピスタチオ本来の香りとコク、そしてアーモンドの香りとのマリアージュ
ufu. プリンの限界 濃厚ピスタチオ

写真

ufu. プリンの限界 濃厚ピスタチオ 80g
2022年12月13日(火) 発売!
ローソン標準価格 235円(税込)

※沖縄エリアのローソンではお取り扱いしておりません。
 

菅又シェフが挑戦したフレーバーは「ピスタチオ」

メインとして使用したのは、なかなかコンビニエンスストアでも使用することもなかったイタリア産のピスタチオペースト。
キレのある香りと余韻、そしてクセのない美味しさ。
そこにアーモンドの香りを組み合わせて、香りがより深く。

またプリンの食感、口どけも徹底的にこだわり、行われた試作も重点はこのなめらかさ。またきび糖も使用するなど、素材本来の味を楽しめるプリンに仕上がっています。

プリンの限界「濃厚ピスタチオ 80g」は2022年12月13日(火)から、全国のローソン(沖縄県を除く)で税込み235円にて販売いたします。
 

webメディア「ufu.」(ウフ。)

<スイーツがないと始まらない ufu.>
ufu.(ウフ。)の語源は、フランス語で卵を意味するoeuf(ウフ)と、スイーツを食べて思わず笑みがこぼれて「ウフ。」と笑うことから来ています。20年のコロナ禍で、笑顔を失った社会の中で、東京も地方も、苦しむ飲食店や製菓業も、美味しいスイーツを食べて「ウフ。」と笑えたらと思い立ち上げました。編集部と、このプロジェクトに賛同してくださったウフ。スイーツ部のみんなと最高においしいスイーツをお届けします。
(ufu.公式サイト より)
 


※画像はすべてイメージです。
※登場する商品の価格は、掲載当時の売価、消費税を基にしています。
※商品または店舗によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※都合により商品の内容が一部変更になる場合がございます。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※店舗により納品時間が異なるため、発売時間は前後する場合がございます。

一覧に戻る



TOP