SDGsニュース

2017年8月14日

「第2回オーガニックライフスタイルEXPO」で健康や環境に配慮した商品をアピールしました

株式会社ローソンは、2017年7月29日(土)・30日(日)に、東京都千代田区・東京国際フォーラムで開催された「第2回オーガニックライフスタイルEXPO」に特別協賛し、ブースを出展しました。

一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン主催、農林水産省・千葉県木更津市後援のこのイベントは、今回が2回目の開催です。国内のオーガニックを基本とした、ライフスタイルビジネスの健全な発展とさらなる普及啓発を目的に開催され、175の企業・団体が出展しました。

イベント開催2日間の来場者数は約22,000人にのぼりました。ローソンのブースでは、MACHI caféの紹介・試飲、そして、美と健康をテーマにしたナチュラルローソンの商品「ベジめし」の展示や「ブロススープ(だしスープ)」の試飲を実施しました。また、有機JASや中嶋農法、JGAPの認証を受けたローソンファームから安全・安心な商品供給を行っていることを紹介したほか、ローソンファーム千葉の人参を例に、農場に隣接する加工場ですぐに加工し、弁当やパスタになるまでの流れを説明しました。

また会場内のステージでは、ローソンのさまざまな取り組みを発信するため、来場された約200人を前にプレゼンテーションを行いました。

オープニングセレモニーの様子

ローソンのブース

MACHI caféを試飲していただきながら、コーヒー豆における社会・環境への配慮などを説明

さらに、同じ会場で、第2回キッズアワード「ぼくのわたしの食べ物の絵コンテスト」(一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン主催、ローソン後援)の表彰式も行われました。全国の未就学児から小学校6年生までの作品計255点もの応募があり、審査の結果、ローソン大賞をはじめ8人の受賞者が決定されました。ローソン大賞などの受賞者には、賞状のほか、ナチュラルローソンブランドのお菓子や受賞作品の絵がプリントされたオーガニックコットンTシャツを贈呈しました。

ローソンはこれからも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」の企業理念のもと、お客さまに安全・安心はもちろんのこと、健康や環境に配慮した商品を提供してまいります。