SDGsニュース

2017年9月29日

【九州地方】株式会社ミズと協力し、「コンビニけんしん(健診・検診)」を実施しました

株式会社ローソンは、2017年7月27日(木)と8月21日(月)に、株式会社ミズと協力し、久留米シティプラザ内の六角堂広場で「コンビニけんしん」を実施しました。

ローソンは、2015年3月10日に福岡県久留米市と「健康づくり推進に向けた事業連携に関する協定」を締結しており、今回の「コンビニけんしん」は、その一環で実施されたものです。これまでは、ローソン久留米大学医療センター前店で「コンビニけんしん」を年2回実施していましたが、今回初めて乳がん・子宮頸がん検診を同広場で実施することになり、近隣のローソン久留米シティプラザ店が協力・連携しました。店内では、薬剤師や登録販売者による健康相談のほか、低糖質商品の試食・試飲や、血流測定などを行いました。

店内では低糖質商品を集めて陳列

久留米シティプラザ内の同広場では、9時から12時にコンビニけんしんを行い、7月は64人、8月は36人が受診しました。同時に、血管年齢・ストレスチェックや骨健康度の測定、健康相談・外来がん治療認定薬剤師による相談会も行われました。

ローソンは、「マチの“健康”ステーション」として、今後もお客さまの健康生活全般のサポートに取り組んでまいります。