SDGsニュース

2017年11月1日

【近畿地方】京都府と協力し、コンビニ検診を実施しました

株式会社ローソンは京都府と協力し、2017年9月26日(火)、福知山市内にあるローソン福知山郵便局前店の駐車場で、がん検診を実施しました。

京都府は、京都府がん対策推進計画に基づき、がんの予防・早期発見に取り組んでおり、目標であるがん検診受診率50%に向けてさまざまな啓発活動を実施しています。
ローソンは、2016年1月に京都府等と締結した「京都府民の健康づくりの推進に向けた連携および協力に関する協定」※に基づき、京都府と協力し、共同でがん検診を実施することにしました。
※協定について詳しくはこちら

当日は、ローソン福知山郵便局前店の駐車場に検診車を停め、40歳以上の市民の方を対象に肺がん検診、65歳以上の方には結核検診も実施しました。

ローソンは今後も、健康づくり推進協定に基づき、店内での健康づくり啓発ポスターの掲出や店舗の駐車場を活用したがん検診などを実施してまいります。

【実施概要】
●ローソン福知山郵便局前店 駐車場※
 所在地:京都府福知山市字天田小字中長戸57-1
 実施日:2017年9月26日(火)
 内 容:肺がん・結核検診(検診車による)
 対 象:40歳以上の福知山市民の方
 ※2017年10月23日(月)にローソン長岡京ガラシャ通り店での検診を
  予定していましたが、台風のため中止となりました。

当日は買い物に来られた方など27人が検診を受けました

検診車内で胸部レントゲン撮影を実施。65歳以上を対象に結核検診も行われました