2019年8月21日
「こども宅食」への協力に対し、感謝状をいただきました
株式会社ローソンは、2019年7月10日(水)に東京都文京区内の文京シビックセンターにおいて、「こども宅食」への協力に対し、運営団体から感謝状をいただきました。
「こども宅食」は、コレクティブ・インパクトと呼ばれる、立場の異なる組織(行政、企業、NPO、財団、有志団体など)が協働する手法により、子どもの貧困問題という社会課題の解決を目指しています。食品の支援がいちばんの目的ではなく、生活が厳しいご家庭への定期的な食品の配達をきっかけに、ご家庭を見守り、気軽に相談ができる関係をつくり、必要なサービスにつないでいく「ソーシャルワーク」です。
ローソングループでは、“子どもたち”と“緑”への支援を中心に、マチ(地域社会)の一員としてさまざまな社会貢献活動に取り組んでいます。また、年間約643万トンと言われる日本の食品ロスを削減するため、お客さまと一緒に取り組むプログラム「Another Choice(アナザーチョイス)」の実証実験を行っています。
子どもの貧困と食品ロスの2つの課題解決の一環として、2018年12月に初めて、賞味期限が残っているにも関わらず、店舗への納品期限を迎えてしまったプライベートブランド「ローソンセレクト」の菓子約600個を「こども宅食」に寄贈しました。2019年6月にはグループ会社との協力体制を構築し、商品の継続的な寄贈を開始しました。
今回、これらの取り組みに対して、「こども宅食」のモデル事業構築に取り組んでいる文京区の成澤廣修区長から、株式会社ローソンに対し感謝状を授与いただきました。
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ローソンは今後も、“子どもたち”への支援を継続してまいります。
★「こども宅食」について、詳しくはこちらへ(外部リンク)