SDGsニュース

2019年10月31日

【関東地方】山梨県内のローソン店舗で「やまなしクールチョイス県民運動」に協力しました

株式会社ローソンは2019年10月10日(木)に、ローソン山梨大学店(山梨県甲府市)において、山梨県が推進する「やまなしクールチョイス県民運動」に協力しました。

山梨県は地球温暖化対策の一環で、小売店舗でのマイバッグの持参促進の取り組みを実施しています。当日は、店頭で山梨県の職員の方や、山梨県ノーレジ袋推進連絡協議会のみなさん、ローソン北関東エリアサポート部の社員などがマイバッグ約50個とチラシをお客さまに配布し、マイバッグ持参を呼びかけました。

山梨大学店での協力の様子

また、2019年10月23日(水)には、この運動の一環で山梨県立図書館(山梨県甲府市)において行われた「マイバッグ持参促進シンポジウム」に協力し、パネリストとして参加しました。シンポジウムでは、ローソンで実施しているレジ袋削減対策として、店舗スタッフの声かけや店内放送、ケータイバッグの配布などの取り組みを参加された皆さんに説明しました。

シンポジウムの様子

ローソンはこれからも、プラスチックごみを減らしていくため、レジ袋の削減を進めてまいります。

★「やまなしクールチョイス県民運動」におけるマイバッグ推進について、詳しくはこちらへ(外部リンク)

★レジ袋削減の取り組みについて、詳しくはこちら