2021年9月24日
【お知らせ】『SDGsハンドブック2021』の発行及び、公式ウェブサイト「サステナビリティ」ページの新設について
株式会社ローソンは、2021年8月31日(火)に『SDGsハンドブック2021』を発行し、9月にはローソン公式ウェブサイトの社会・環境ページを「サステナビリティ」に変更し、全面刷新をしました。
『SDGsハンドブック2021』は、お客さまにとって身近な存在であるローソンが、社会や環境におけるさまざまな課題に対して、本業を通じてどのように取り組んでいるかを社内外のステークホルダーの皆さまにご紹介するためのものです。
|
今年は特集として、全国各地のお店で「マチを幸せにする」ための取り組みを紹介する『2020年度加盟店SDGs表彰』 、グループ各社のSDGsへの取り組みの事例を掲載しています。
また、ローソンの行動指針である「ローソンWAY」をキーワードに、SDGsへの貢献に積極的に取り組む姿を紹介しています。ぜひご覧ください。
また、公式ウェブサイトの「サステナビリティ」においては、新たにトップメッセージを掲載するとともに、環境、社会、ガバナンスの3つの視点から、当社のサステナビリティに対する取り組みをわかりやすく紹介しています。
ローソンでは、SDGsが目指す姿に貢献すべく、環境ビジョン「Lawson Blue Challenge 2050!」を策定し、CO2(二酸化炭素)排出量の削減や食品ロスの削減、レジ袋・容器包装のプラスチック削減などの社会課題に対応した取り組みを進め、ローソンの2030年及び2050年の目標(KPI)の達成を目指してまいります。
★SDGs推進に向けた取り組みについて、詳しくはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/activity/sdgs/
★「SDGsハンドブック」の掲載場所(PDFデータ)はこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/activity/library/
<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「マチを幸せにする」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。
|