SDGsニュース

2022年5月31日

【北海道地方】北海道札幌市でシニア層の就労支援につなげる「シニアコンビニお仕事説明会」を開催しました

株式会社ローソンは2022年5月27日(金)に、札幌北支店(北海道札幌市)において、シニアの皆さまに対しコンビニエンスストアのお仕事説明会を行いました。これは札幌市との「さっぽろまちづくりパートナー協定」に基づき、札幌市就業サポートセンターと連携して実施したものです。この説明会は、2022年度に計6回の開催を予定しています。今回が第1回目で、6名の方に参加いただきました。

【当日の実施内容】                      
・札幌市就業サポートセンターのご担当者より、市内の雇用状況について説明
・当社より、店舗での業務内容とクルー優遇制度、募集サイトについて説明
・レジの操作体験

説明会とレジの操作体験の様子

ローソンは2010年3月に札幌市と「さっぽろまちづくりパートナー協定」を締結し、地域社会に思いやりをもったまちづくりを目指してきました。今後もSDGsの観点から地方自治体と連携しながら、社会課題の解決に向けて貢献してまいります。

★札幌市就業サポートセンターについてはこちら(外部リンク)
https://www.sapporo-sc.jp/


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。