SDGsニュース

2022年6月9日

【北海道地方】「ごみ拾いビーチウォーク」に参加し、ボランティアで清掃活動を行いました

株式会社ローソンは2022年6月5日(日)に、北海道石狩市で行われた「ごみ拾いビーチウォーク」に参加し、石狩市石狩三線浜周辺の清掃活動を実施しました。

「ごみ拾いビーチウォーク」(主催:NPO法人北海道市民環境ネットワーク/NPO法人北海道海濵美化を進める會、協力:石狩市/NPO法人ezorock)は今回で12回目です。石狩湾に面した海岸をきれいにするための清掃活動として行われています。

当日は、ボランティアとして、団体や企業・個人の約500人が参加しました。ローソンからは北海道カンパニーなどの社員と家族の計27名が参加し、約1時間かけて15袋分のごみを回収しました。

ローソンは2019年7月に、石狩市を含む12市町村と「さっぽろ連携中枢都市圏まちづくりパートナー協定」を締結し、地域社会に思いやりをもったまちづくりを目指してきました。今後もローソンは、清掃活動をはじめ、さまざまなかたちで環境保全活動を行ってまいります。

★「ごみ拾いビーチウォーク」について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
http://www.love-earth-hokkaido.jp/love-earth/news/index.php?page=article&storyid=136


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。