SDGsニュース

2022年10月13日

【北海道地方】北海道札幌手稲高等学校でキャリア学習授業を行いました

株式会社ローソンは2022年10月6日(木)に、北海道札幌手稲高等学校(北海道札幌市)で行われたキャリア学習授業「プロフェッショナルに聞こう!」に参加しました。これは、同校の1年生36名に対して行われた、社会人の話を聞いて社会のことを学ぶためのプログラムの一環です。この取り組みは2016年から実施しており、新型コロナウイルス感染症の影響で2年間の中止を挟み、3年ぶりの開催となりました。

授業では、店舗での品揃え・陳列方法などのグループワークやロールプレイングをしながら、コンビニエンスストアの仕組みについて学習しました。生徒さんたちからは「商品開発の進め方」や「ウクライナ情勢が与える影響」などの質問が積極的に寄せられました。グループワークでは「価格や購買客層から品揃えすべき商品や時間、陳列位置」を考えるなど、生徒さんたちは熱心に課題に取り組みました。

授業の様子

■実施日時・参加生徒数
2022年10月6日(木) 12時35分~14時35分
北海道札幌手稲高等学校 1年生 36名

■講師
株式会社ローソン 北海道カンパニー
北海道営業部 札幌北支店 トレーナー  佐藤純一 ほか(グループワークのサポートのため、計3名にて)

ローソンはこれからも、次世代を担う青少年の育成に協力してまいります。


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。