SDGsニュース

2022年11月24日

【関東地方】東京都葛飾区の荒川河川敷で清掃ボランティアを実施し、56名で25袋分のごみを拾いました

ローソングループは、2022年11月12日(土)に、 東京都葛飾区の荒川河川敷(木根川橋周辺)において、25回目となる清掃ボランティア活動「荒川クリーンエイド」を実施しました。

当日は、都内のFC(フランチャイズ)加盟店オーナー、ローソン及びローソングループの社員とその家族など56名が参加しました。参加者は、河川敷周辺を約1時間かけてごみを拾い、25袋分のごみと粗大ごみを回収しました。

その後、荒川のごみに関するクイズなどを通して、社会的な課題となっている河川ごみや海に流出するごみについて、楽しみながら理解を深めました。

汗ばむ陽気の中、子どもたちも一生懸命にごみを拾いました

荒川のごみに関するクイズ大会も実施/集めたごみを前に記念撮影

■参加者のコメント
「懐かしいメンバーとも久しぶりに会えて、大変うれしく思っています。また来年も参加したいです」
「このようなイベントは参加機会が少ないなかで、貴重な経験になりました。天候もよく、よいイベントになったことをうれしく思います」
「今回初めて参加しましたが、よい活動だと感じました」

ローソングループでは、これからも継続的に河川や公園などの清掃ボランティア活動を実施してまいります。

★清掃ボランティア活動について、詳しくはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/activity/social/area/


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。