SDGsニュース

2023年3月7日

【関東地方】「しながわCSR推進協議会」の清掃美化活動に参加し、ごみ拾いを行いました

ローソングループは2023年3月1日(水)に、東京都品川区で行われた「しながわCSR推進協議会」の清掃美化活動に参加しました。社員4人が、しながわ中央公園から戸越公園駅付近まで、約1時間かけてごみ拾いを行いました。

同協議会は、「私たちのまち品川区をつくる」という理念に基づき、2010年5月に発足しました。品川区内に本社または事業所などを構える各企業と品川区役所で、環境・防災・教育・福祉・地域活動などのさまざまな分野において社会貢献活動を進めるとともに、情報発信・交換を行っています。今回の清掃美化活動は、その一環で行われたものです。

当日は、品川区立しながわ中央公園を拠点とし、28社と区役所から76名が参加して6つのコースにわかれて、主に大井町駅、戸越公園駅、西大井駅方面にかけて清掃を行いました。

活動する、ローソン(首都圏エリアオフィス、SDGs推進室)とローソンエンタテインメントのメンバー
歩道や植え込みにある、吸い殻や空き缶、ペットボトルなどを回収

ローソングループは、みんなと暮らす“マチ”をより豊かに、そして安心して暮らせるように、これからもマチ(地域社会)の一員として清掃活動や美化活動などの社会貢献活動に取り組んでまいります。

★品川区「しながわ写真ニュース」での紹介はこちらへ(外部リンク)
https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/shinagawaphotonews/shinagawaphotonews-2023/20230228154552.html


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。