SDGsニュース

2023年5月26日

【北海道地方】富良野市で社員ボランティアによる森林整備活動を行いました

株式会社ローソンは、「森林の日」にあたる2023年5月20日(土)に北海道富良野市で、森林整備活動を行いました。当社社員の有志とその家族計14名のボランティアは、ゴルフ場跡地を森に還す活動をするNPO法人C・C・C富良野自然塾の皆さんにご指導いただき、森林回復に関する活動についてレクチャーを受けながら、下草刈りや苗木回収などの森林整備活動を行いました。また、活動を通じて、種から苗木を育てる様子や長い年月をかけて森が育てられていることを確認しました。

活動の様子

■参加者のコメント(一部抜粋)
 「今日の活動の草刈りなどが、年月のかかる森林回復にとって重要であることが理解できました。
  今後も森を大切にし、育てる活動に関心をもっていきたいです」


ローソングループでは、“みんなと暮らすマチ”をより豊かに、そして安心して暮らせるように、これからもマチ(地域社会)の一員として森林整備活動などの社会貢献活動に取り組んでまいります。

★「NPO法人C・C・C富良野自然塾」について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://furano-shizenjuku.com/


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。