SDGsニュース

2023年6月30日

【中四国地方】島根県教育庁保健体育課との協働事業「しまねっ子!元気アップ・カーニバル」の、本年度第1回目が開催されました

株式会社ローソンは、島根県との包括業務提携に基づいて、島根県教育庁保健体育課との協働事業である「しまねっ子!元気アップ・カーニバル」に協賛しています。2023年6月19日(月)には、出雲市立荒木幼稚園で本年度の第1回目が行われました。当日のプログラム「ドジョウすくい!3種目柔軟運動」と「短縄跳び」を、子どもたちは元気に明るく、楽しんでくれました。

昨年度までは小学校を対象としていましたが、本年度より幼稚園でも開催することになりました。当社は、同幼稚園にスポーツ用品のボールを6個贈呈したほか、岡山県の授産施設にて制作いただいた記念品※をお渡ししました。
※園児の皆さんには子ども用の軍手、職員の皆さんには点字練習後の用紙を再利用した封筒(ローソンロゴ入り)

子ども用の軍手と、ローソンロゴ入り封筒

■島根県教育庁からのお礼のメッセージ
「今年度第1回目の『元気アップ・カーニバル』、ありがとうございました。明日は第2回目で、出雲市立中央幼稚園での開催となります。本日の活動の様子を思い出しながら、元気な子どもたちと楽しみたいと思います」

ローソンは、2009年3月に島根県と包括連携協定を締結し、県民の健康増進に関わるサポートや、地産食材を使用した商品・ご当地の味を再現したメニューの発売などの取り組みを行っています。ローソンは今後も、マチ(地域)に根差した商品の発売を通じて、地域の活性化に貢献してまいります。


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。