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2023年8月8日

【中四国地方】高知県産「直七」を使用した「からあげクン 直七すだち味」の発売報告会を高知県庁で行いました

株式会社ローソンは2023年7月25日(火)に、全国のローソン13,827店舗(2023年6月末時点、「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」除く)で、高知県産の「直七」を使用した「からあげクン 直七すだち味」(税込248円)を発売しました。

「からあげクン 直七すだち味」(税込248円)

発売前日の7月24日(月)には、理事執行役員 中四国カンパニー プレジデントの髙橋忠男など計3名が、高知県の井上浩之副知事を訪問し、商品開発の経緯説明と商品発売の報告を行いました。

発売報告会の様子

■井上副知事からのコメント(抜粋)
「『からあげクン 直七すだち味』は、すっきりと食べやすい味になっており、とてもおいしい。『直七』の果汁に漬け込んで風味付けをしているとのことで、よく味もしみている。『直七』は普通のすだちに比べてすっきりした味と香りが特長だが、それがよく出ていると思う」

ローソンは、2007年10月に高知県と包括連携協定を締結し、地産食材を使用した商品・ご当地の味を再現したメニューの発売などの取り組みを行っています。ローソンは今後も、マチ(地域)に根差した商品の発売を通じて、地域の活性化に貢献してまいります。

なお、今回の商品1食分につき0.5円を「夢を応援基金(ひとり親家庭支援奨学金制度)」に寄付いたします。ローソングループは、次世代を担う子どもたちに「夢」に向かってほしいという願いを込めて「夢を応援基金」を創設し、店頭募金などを活用した奨学金の給付や、サポートプログラムを通じた支援を行っています。

★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1471967_2504.html

★「夢を応援基金(ひとり親家庭支援奨学金制度)」について、詳しくはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/activity/social/bokin/kikin/


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。