SDGsニュース

2023年8月21日

【北海道地方】厚岸町への初出店に合わせて、道内の店舗で「釧路フェア」を開催

株式会社ローソンは2023年8月15日(火)に、北海道釧路地方の厚岸町に初出店となる「ローソン厚岸大橋店」をオープンしました。これに合わせて、道内の店舗で「釧路フェア」を開催し、道東産の昆布や牛乳を使用した商品を発売しました。

当日は、厚岸町の若狹靖町長、北海道釧路総合振興局の木村英也局長ほか、来賓・関係者の皆さんをお招きしてオープンセレモニーが行われました。セレモニーでは、地元厚岸町の松葉町自治会の皆さんによる獅子舞の演舞が披露されるなど、店舗のオープンを盛り上げていただきました。また、店頭にて「釧路フェア」の対象商品のお披露目を行いました。

セレモニーの様子

地元松葉町自治会による獅子舞演舞の様子(200年以上の歴史があります)

「釧路フェア」の対象商品

なお、厚岸町では2023年9月16日(土)・17日(日)に、「第42回全国豊かな海づくり大会 北海道大会」が開催されます。店舗壁面の掲示物にて大会開催の周知に協力しています。

ローソンは、2008年に北海道と「連携と協力に関する協定」を締結し、地産商材の活用や、やさしいまちづくりなどの取り組みを続けてまいりました。今後もローソンは、さまざまなかたちでマチ(地域)の活性化につながる活動に取り組んでまいります。


★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1472669_2504.html


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。