SDGsニュース

2023年9月5日

【お知らせ】『ローソンSDGsハンドブック2023』の発行及び、公式ウェブサイト「サステナビリティ」ページの更新について

株式会社ローソンは、2023年8月31日(木)に『ローソンSDGsハンドブック2023』を発行し、併せてローソン公式ウェブサイトの「サステナビリティ」ページを最新の内容に更新しました。

『ローソンSDGsハンドブック』は、お客さまにとって身近な存在であるローソンが、社会や環境におけるさまざまな課題に対して、本業を通じてどのように取り組んでいるかを社内外のステークホルダーの皆さまにご紹介するために、毎年発行しているものです。

<今年のポイント>
・昨年に続き、福祉施設PICFA(ピクファ)に在籍する障がいのあるアーティストの方が描いたデザインを採用。表紙と裏表紙との一体的なデザインで店舗を表現し、店舗クルーさん(アルバイト)とお客さまとの温かい交流や「こんなローソンだったらいいな」という想いを込めていただきました。
・トップメッセージに関しては、店舗クルーさんからの質問に答える形とし、SDGs推進に関するローソンの基本的な考え方をよりわかりやすく伝えるようにしました。
・昨年好評だったマンガ企画はボリュームアップし、冒頭の「マンガでわかる!ローソンSDGs物語」のほか、「3つの約束(圧倒的な美味しさ、人への優しさ、地球(マチ)への優しさ)」の各章にもマンガを設けました。
・特集として、「2022年度加盟店SDGs表彰」で受賞した10店舗の取り組み内容を紹介しました。
・海外事業、エンタテインメント関連事業など、ローソングループ各社の取り組み事例をまとめて掲載しました。


また、公式ウェブサイトの「サステナビリティ」ページを最新の内容に更新しました。なるべく多くの方にとってわかりやすく見やすいページを目指し、ページのデザインを全面的に見直しています。

★「ローソンSDGsハンドブック」の掲載場所(PDFデータ)はこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/activity/library/

★ウェブサイト「サステナビリティ」ページはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/activity/


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「マチを幸せにする」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。