2024年5月27日
「からあげクン」にレインボーカラーデザインのパッケージを導入!
株式会社ローソンは、6月の「世界プライド月間※1」に合わせて2024年5月28日(火)に、全国のローソン店舗※2で、性の多様性やLGBTQ+の支援を意味するレインボーカラーデザインの「からあげクン」パッケージを数量限定(約500万枚)で導入します。パッケージデザインに関しては、複数のデザイン案の中から、社員の投票により決定しました。
※1 世界プライド月間とは、世界中でLGBTQ+の方々を含めた多様性を称え尊重する月間です
※2 事前に発注した約8,500店舗(「ナチュラルローソン」、「ローソンストア100」を除く)
また、売上の一部を、LGBTQを含めたすべての子どもがありのまま大人になれる社会の実現を目指して活動している、特定非営利活動法人ReBitへ寄付します。
■レインボーカラーデザインの「からあげクン」パッケージ
|
「からあげクン」は、1986年4月15日の発売以来、累計販売数が42億食を超えるローソンの看板商品です。定番の、レギュラー、レッド、北海道チーズ、さわやかレモン味に加え、地元の食材やご当地メニューをアレンジした地域限定フレーバーなど、これまで延べ380種類以上のフレーバーを展開してきました。
ローソンは今後も、グループ理念「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」のもと、継続的なDE&Iの推進により、多様な人財の活躍をサポートしてまいります。
■ご参考
2024年4月21日(日)には、ローソン社員の有志メンバーと家族の約20人が、「東京レインボープライド2024」のパレードを応援するなど、社員参加型の取り組みも行っています。
|
★特定非営利活動法人ReBitについて、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://rebitlgbt.org/top
★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1487732_2504.html
<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。
|