SDGsニュース

2024年3月22日

【関東地方】東京都品川区の立会川側道で、地域の皆さんと植栽ボランティア活動を実施しました

株式会社ローソンは2024年3月12日(火)に、本社が所在する品川区の立会川の側道にて、地域ボランティアの皆さんと「~立会川に花と笑顔を~からふるぴーすプロジェクト2024」を実施しました。2020年の秋に、品川区、NPO法人しながわ花海道、品川区立浜川中学校とともに企画実行委員会を立ち上げ、今回で4回目の実施となりました。

当日は、NPO法人しながわ花海道と品川区立浜川中学校の職員の方々、地域ボランティアの皆さん、及び当社の代表者が、降雨量の少ない時間帯に作業を行いました。作業を予定していた時間帯は降雨量が多い予報だったため、中学生の皆さん(48名)の参加は見送りました。

立会川側道での活動の様子

溶岩ポット計200個に、800株(ロベリア400株、ラナンキュラス・なでしこ各200株※)を植えました
※苗代の一部を当社が寄付

品川区立浜川中学校ボランティア推進委員・有志生徒11名と、北浜川児童遊園及び立会川側道にて(3月18日に撮影)
各写真提供: NPO法人しながわ花海道

ローソンは今後も、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」のグループ理念のもと、マチ(地域)の活性化に努めてまいります。


<ローソンにおける SDGs の取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。