SDGsニュース

2024年5月21日

6回目の「ローソンSDGs教室」を開催しました

株式会社ローソンは、2024年5月8日(水)に東京都品川区の本社にて、中高生の本社訪問プログラム「ローソンSDGs教室」を開催しました。

「ローソンSDGs教室」は、中高生の皆さんに、ローソンのSDGsに関する取り組みを楽しく学んでいただくことを目的に実施しているプログラムです。6回目となる今回は、東京都の和洋九段女子中学校の生徒さん6名にお越しいただきました。

■プログラム(1時間)の流れについて
・「ローソンのSDGsの取り組み」を知ろう!
・「ローソンでSDGsを学ぼう動画」を見よう!
・「ローソンアバター」を体験しよう!
・まとめ/アンケート 他

■生徒の皆さんからのコメント(一例)
「学んだことをこれから学校で発表し、学年全体に広げたい」
「一つひとつの商品にも、さまざまな工夫がされていることがわかった」
「普段気が付かないようなことを知ることができたり、商品がどのようにできているのかを映像で見ることができて、わかりやすかった」
「アバターでの接客がとてもおもしろく、興味がわいた」

ローソンはこれからも、子どもたちの学習支援などを積極的に行い、マチ(地域)に貢献してまいります。


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。