SDGsニュース

2024年7月23日

【東北地方】仙台市中央地区の「『ポイ捨て』防止キャンペーン」に参加し、ごみ拾いを実施しました

株式会社ローソンは、2024年6月11日(火)に宮城県仙台市で行われた、仙台市中央地区の「『ポイ捨て』防止キャンペーン」の清掃・美化活動に参加しました。

参加者は、仙台市役所前の勾当台公園を拠点とし、仙台市中心部を2ヵ所に分けて、各団体・各社で担当地域を分担して清掃活動を実施しました。ローソンから参加した東北カンパニーの8名は、同公園から南町通付近まで、約1時間かけてごみ拾いを行いました。

本イベントは、仙台市が2024年6月11日(火)から7月14日(日)にかけて実施する「2024 春のアレマキャンペーン※」のオープニングイベントとして開催されたものです。
※ポイ捨てを見て「アレマ~」と感じたら、ごみ拾い活動に参加して「ポイ捨て反対」の意思表明をしてみようという、登録・参加型のキャンペーンです。

ごみ拾いの様子

今後もローソンは、清掃活動をはじめ、さまざまなかたちで環境保全活動を行ってまいります。

★宮城県仙台市の「2024春のアレマキャンペーン」について、詳しくはこちらへ(外部リンク)
https://www.city.sendai.jp/haiki-shido/kurashi/machi/kankyohozen/machibika/campaign/2024haru.html


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。