SDGsニュース

2024年11月22日

【中四国地方】鳥取県初の“地域共生コンビニ”としてローソン八頭町丹比店をオープンしました

株式会社ローソンは2024年11月15日(金)に、さまざまなマチ(地域)の社会課題解決を目指す“地域共生コンビニ”として、鳥取県八頭町にローソン八頭町丹比(やずちょうたんぴ)店をオープンしました。ローソンは八頭町と連携し、昨年9月に閉店したスーパー跡地へ出店したものです。同店舗は、通常のローソンの品揃えに加え、地元のスーパーマーケット「エスマート」にご協力いただき調達する、約100種類の野菜や肉、魚などの生鮮食品も取り揃えています。

八頭町は、スーパーマーケットが2023年9月に閉店したことに伴い、マチの皆さんにとってお買い物がしづらいという社会課題を抱えていました。ローソンでは、小商圏・小人数でも営業が維持できる特性を活かし、スーパーの跡地や進出できなかったエリアへの出店を進めており、今回の出店が実現しました。

オープン当日の朝10時には、鳥取県の平井伸治知事、八頭町の吉田英人町長ほか、来賓・関係者をお招きしてオープンセレモニーを開催しました。

オープンセレモニーの様子

生鮮品売場の様子

今後もローソンは、誰もが便利で楽しくお買い物ができる環境の実現を目指してまいります。

★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1494927_2504.html


<関連する重点課題: 社会インフラの提供による地域社会との共生>
https://www.lawson.co.jp/company/activity/sdgs/#attempt_e