SDGsニュース

2024年12月6日

【関東地方】埼玉県上尾市立今泉小学校の授業にオンラインで参加しました

株式会社ローソンは2024年11月11日(月)に、埼玉県上尾市立今泉小学校で行われた授業「上尾市住みよい町プロジェクト パート3 ~なくそうフードロス 上尾市から埼玉へ 自分たちができること~」にオンラインで参加しました。

この授業の目的は、「生徒一人ひとりが協力して食品ロス対策に取り組む重要性を認識すること」です。生徒さんたちは、この授業で、食品ロスについて調査することで日本や世界の食糧問題に対する理解を深め、他国の給食の実態や貧困・飢餓についても学びました。また、この授業は、生徒さんたちが学んだ内容を身近な人々に伝え、自分たちの生活に反映させることを目指して行われました。

当日、生徒さんたちは、自ら考案した食品ロス削減のための商品企画を発表しました。その発表に対して、当社の首都圏商品部と首都圏エリアサポート部の社員が、商品開発やSDGsの観点からコメントしました。

授業の様子

■実施日・対象校と参加児童数
2024年11月11日(月)
埼玉県上尾市立今泉小学校 5年2組 計33名

■児童の皆さんからのコメント
「知らないことがたくさんあり、次回は今日学んだことを活かして、提案したい」
「商品提案に関して今後の課題がたくさん見えた」
「今日の発表を他人事と思わず、自分たちも発表の際に活かしていきたい」

■担任の先生からのコメント
「商品化への道が相当厳しいことを改めて痛感した。今後も児童と話していきながら、またよりよい提案ができたらと思う」

ローソンはこれからも、若者へのキャリア教育支援など、次世代リーダーの育成に協力してまいります。


<関連する重点課題: 子どもの成長と女性・高齢者の活躍への支援>
https://www.lawson.co.jp/company/activity/sdgs/#attempt_d