マンスリーレポート
三鷹の森ジブリ美術館 2019年3月 マンスリーレポート
2F通路の展示を紹介!3つの小窓を覗いてみよう
思わず足を止めて見たくなる小さな世界!ショップのグッズを用いた展示作品たち
|
ミュージアムショップ「マンマユート」へつながる、2Fの北側通路に並んだ3つの小窓。グッズのウィンドウディスプレイとして、それぞれの中にこだわりの詰まった世界が広がっている。左側の小窓は、天井フレスコ画が刷られた“スカーフ”を壁紙のように使った作品。このために作成されたミニチュアのスカーフが、トルソーに巻かれている。中央は“ステンドグラス”が主役だ。美術館内のすべてのステンドグラスを制作している工房をイメージし、草原の広がる景色がステンドグラスを一層輝かせている。右側には、B1Fの女子トイレの壁紙と同じ柄の“トートバッグ”。空と気球の柄が、そのまま立体になったかわいらしい風景を見ることができる。
足を止めてじっくり味わいたい小窓の展示作品たち。グッズはそれぞれ美術館内の装飾を商品化したものなので、館内を思い出しながら楽しんでみては?
|
Ⓒ Studio Ghibli
© Museo d'Arte Ghibli
(月刊ローチケ4月号 掲載)
※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。
チケットは事前予約制。ご購入はローソン店内のLoppi、ローチケHMV(オンライン)から!