マンスリーレポート
三鷹の森ジブリ美術館 2023年11月 マンスリーレポート
新企画展示がスタート!「君たちはどう生きるか」展を開催
|
新たな企画展示「君たちはどう生きるか」展が11/18[土]からスタートする。宮﨑駿監督の最新作である『君たちはどう生きるか』は、およそ7年の歳月を費やして生み出された作品。
その制作過程で描かれた絵のほとんどが、紙に鉛筆と絵の具で描かれているという意味において、近年では稀な「手描き」アニメーション作品だ。宮﨑駿監督をはじめとする少数精鋭のアニメーターや美術スタッフによって描かれた本作の完成度は、「手描き」アニメーションの粋であると言えるだろう。
そんな最新作をフィーチャーした本展では、制作過程において描かれた絵を純粋に展示し、紙と鉛筆から始まる手描きの豊かさと、そして描くことの力そのものを感じられる場を提供することを目指しているという。展示は、第一部「イメージボード編」からはじまり、第二部「レイアウト編」(2024年5月~)、第三部「背景美術編」(2024年11月~)と、3期にわた
り展示物を入れ替えて公開。この機会に、『君たちはどう生きるか』におけるさまざまな絵を、ぜひジブリ美術館で楽しんでほしい。
|
(月刊ローチケ11月号 掲載)
※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。
◆チケットは事前予約制◆