マンスリーレポート
【NEW】三鷹の森ジブリ美術館 2024年11月 マンスリーレポート
企画展示室、11/23(土・祝) より第三部開幕
「君たちはどう生きるか」展 背景美術編
長編アニメーション映画『君たちはどう生きるか』のために描かれた手描きの絵を三回に分けて展示する企画展示の最後となる、第三部「背景美術編」が、11/23[土・祝]より開幕する。当初の予定から会期を延長し、前期、後期に分けて計1年間の開催となる。
◆背景美術とは?
|
第二部で展示された各カットの詳細な設計図となるレイアウト。
その完成を受けて、キャラクターに命を吹き込んでいくのがアニメーション(作画)であるなら、彼らが生きる世界を生み出すのが背景美術。夜の闇に沈んだ街並みも、輝くような緑も、夕暮れの雲も、画面の中のあらゆるものは描かれてこそ存在するのだ。宮﨑駿監督が常々「アニメーション映画の品格は背景美術で決まる」と発言しているとおり、背景美術の力が画面の美しさや豊かさを大きく左右する。
手業と紙と絵具と水が混然となって生み出す光と影、豊かな色相の世界。その技と芸術性の結晶である『君たちはどう生きるか』の背景美術をぜひ楽しんでほしい。
|
©2023 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli ©Museo d’Arte Ghibli
(月刊ローチケ11月号 掲載)
※過去のマンスリーレポートにて掲載の内容に関しまして、既に終了しているイベント・展示・メニューがあります。
予めご了承願います。
◆チケットは事前予約制◆