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2021年12月7日

【中部、関東・甲信越、近畿地方】福井県産のブランド米「いちほまれ」を使用した おにぎり2品を発売しました

株式会社ローソンは、2021年12月7日(火)から、中部、関東・甲信越、近畿地区※のローソン8,808店舗(2021年10月末時点、「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を除く)で、福井県のブランド米「いちほまれ」を使用したおにぎり「福井県産いちほまれ使用 塩にぎり」(税込100円)と「福井県産いちほまれ使用 焼鮭荒ほぐし」(税込150円)を発売しました。

  福井県産いちほまれ使用 塩にぎり      福井県産いちほまれ使用 焼鮭荒ほぐし    「いちほまれ」ロゴ
      (税込100円)                (税込150円)             

ローソンは2007年に福井県と包括協定を締結し、「福井梅」や「とみつ金時」など地元の産品や食材を使用した商品の発売を行ってまいりました。今回、福井県が6年の歳月をかけて開発したブランド米「いちほまれ」の認知度の向上と消費拡大を目的に、お米のおいしさが伝わりやすいおにぎりで商品開発を行いました。

<福井県のブランド米「いちほまれ」>
2018年に販売が開始された新しいブランド米で、絹のような白さと艶、口に広がるやさしい甘さ、粒感と粘りの最高の調和が特長です。


発売に先立ち11月29日(月)に、当社を代表して取締役専務執行役員の今田勝之らが福井県庁を訪問し、杉本達治知事に試食していただき、商品の説明をしました。

         表敬訪問時の様子
         右から杉本達治福井県知事、ローソン取締役専務執行役員の今田勝之、
         中部商品部長の姫野淳、北陸・三岐営業部長の福永康平

■杉本知事からのコメント(抜粋)
「海苔を巻いていないこともあり、ストレートにいちほまれ本来のおいしさが際立って味わえ、よさが出ている」
「ローソンで販売されることにより、いちほまれのブランドをアピールでき、大変感謝している」

これからもローソンは、地元の食材を使用した商品の開発を通じて、地域の活性化に貢献してまいります。

※発売地区:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、新潟県、富山県、石川県、福井県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県

★ニュースリリースはこちらへ
https://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1444169_2504.html


<ローソンにおけるSDGsの取り組み>
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」。2030年までに解決すべき17の目標と169のターゲットが掲げられました。
ローソンも、「私たちは“みんなと暮らすマチ”を幸せにします。」というグループ理念の実現のため、SDGsの推進に積極的に取り組んでいます。